見出し画像

お菓子を食べない日

5日間連続で働くのは久しぶりだ。
平日というのはつくづく休日と違う。
休日は2日間を合体させてどこか出かけるみたいなのができるけど、平日は毎日拘束時間があるので自由度が圧倒的に低い。

ただ、その中でもいかに自分のことをやるかってのが、腕の見せ所な気がする。
やりたいことややらなければならないことを、俺は日々忙しいことを言い訳にせず、家に帰って寝るまでの数時間や朝少し早く起きて作った数十分で遂行しないといけない。
それは平日の充実度を増やすだけではなく、用事を休日へ後回しにしないことで休日の充実度も増やす準備にもになるのだ。


2/26(月)
週の始まりはなんか爽やかだ。
仕事帰り、ちゃんゆまと同じくらいに終わったので一緒に辣将軍へ。
ここの汁なし担々麺が本当に美味い。

何回食べたかわからんくらい通ってる

それからちょっと散歩して帰ってテジカルビ仕込んで寝た。

バラがなかったのでロースで


2/27(火)
仕事終わり定休湯、大正のJOY大正へ行きたいと思い発言。
こうちゃんが近くのいい中華を探してくれたのでまずは腹ごしらえ。

香港というお店へ
ボリューム満点で味も良かった

お腹いっぱいになってお風呂へ。

ちょっと閉まってるシャッター

ここは温泉を使っていて、めちゃくちゃ身体が暖まる。
源泉の湯船が本当に熱くて身体が真っ赤になった。
テルメ龍宮と並んで好きな銭湯かもしれない。

熱々で風呂を出たが外が寒かったので家に帰るまでに少し寒くなった。
暖かくして寝た。

2/28(水)
仕事帰りにケンタッキーへ行く。
誕生日にたーくんにもらったギフトの期限が明日までだったので急いで引き換えに来たのだ。
コールスローサラダが売り切れだったのがショックだったが、ケンタッキー久しぶりで嬉しい。

明日の昼ご飯用に弁当を作ろうと思い、仕込んでおいたテジカルビを焼く。

雑だけどお肉たっぷり弁当

風呂掃除に行って、帰りにちゃんゆまと島津くんとコンビニへ行く。

歩きながら麻婆麺を食べる島津くん

なんかすごい慣れた手つきで歩きながら麻婆麺を開封し、片手で箸を割って食べる島津くんは、なんか格好良かった。

2/29(木)
今日は肉の日だ。
肉の日だけど、朝はちゃんゆまとミスドに行って勉強した。
そして肉の日なので、昨日作ったお肉たっぷり弁当を会社で食べた。

そして閏年。こすけと大臣と3人でスタジオに入る。

楽しい

4年前の今日、まさに閏年の2/29だったから覚えてるんだが、こすけがマガユラで組んだイベントを見に行った。それが多分こすけと初めて会った日。
まつりちゃんとオッスオラ和人とデスゲイズマツイシのスリーマン。

その時は話をした覚えはないんやけど、千鳥橋で友達になって、今日一緒にスタジオ入ってるというのはなんか人生だなと感じた。

スタジオ入るのは久しぶりでなんかワクワクした。
雨の中腹減ったなーとか言いながら帰った。

3/1(金)
2月は色んな楽しいことがあったからか、あっという間に終わってしまった。
もう年始の気分は完全に抜けきり、春の到来が近づいたからこそ、どこかソワソワしながら待ち遠しく感じる自分がいる。

会社終わりに家で色々と準備をし、千鳥温泉に入り、終電で関西国際空港へ向かう。
明日から仙台へ旅行に行くのだが、早朝の便のため前泊をするのだ。

空港泊は久しぶりだけど初めてではないし、むしろ好きだ。
朝起きた時に「ここどこだっけ?」となる感じと、周りがガヤガヤしてる感じが好きだ。

せっかくなのにスマホばっかり見るのも勿体ないので、色んなことを考えたり、本を読んで過ごした。


今週は5日間あったけど一瞬で終わった。
その中で思ったことを。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太る。
当たり前のことだが、最近その当たり前を身をもって実感している。
高校生の時から65〜70kgだった体重が、71.5kgになっていたのだ。

韓国旅行から定休湯、韓国料理パーティーなど、2月は美味しいものを沢山食べる月だったのもあるが、とにかく俺は人生で1番太っている。
そこで、お菓子をやめようと思った。

俺は、お菓子を食べない日がない。
というのも、今働いている会社は休憩スペースに20種類くらいお菓子が常備されていて、常に食べ放題になっているのだ。
なんていい会社なんだ!と思っているのだが、食べ放題だと本当に際限なく食べてしまうのだ。

ちなみにお菓子のバラエティもかなり良く、時間帯や時期によって変動するものの、ブラックサンダー、キットカット、小枝、じゃがりこ、特濃ミルク8.2、SOYJOYなど、第一線で活躍しているメンバーが当たり前のように並んでるし、カップの自販機もフリーなのでコーラ、カルピス、コーヒー、リアルゴールド、お茶、コーヒーなども飲み放題となっている。

まるで楽園なのだが、今の俺には逆に厳しい。
近くにないお菓子は我慢できるが、近くにあるお菓子は我慢できないのだ。

それでも、30代になってから根性論ではなく運用でカバーすることを覚えた俺はある方法を考え出した。
朝に1日分のお菓子を取っておき、ペースを考えて食べていくのだ。
しかも、比較的健康そうな「素焼きアーモンド」などが中心のお菓子選択となっている。

これを初めたのが火曜日だが、まぁ結果としては上手く行ってない。
俺は小枝が大好きなのだが、小枝が大好きだとみんなに言い過ぎて、小枝が補充される度に周りが教えてくれるのだ。
(小枝は人気のお菓子なので休憩スペースにない場合が多い)

それを聞いた俺はもう、勝手に歩きだしてしまうのだ。
小枝へ。

だから結果としては朝決めた計画を破ってお菓子を追加で食べてしまう。
そしてどうせ破ったのだからと、次のお菓子も食べてしまうのだ。

次はカロリー摂取を減らすのではなく、カロリー消費を増やそうと思う。
逆転の発想だ。

とりあえずこの土日は仙台で美味しいものを沢山食べる予定なので、その分も含めて朝ランや夜ウォークをしようと思う。

健康を維持する労力が年々大きくなっていくけど、やっぱり健康でいたいので頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?