見出し画像

ここが変だよウチナーヤマトグチ!

 あなたの周りのウチナーンチュ(沖縄の人)にも日本語を話しているはずなのに、ちょっと意味がわからない!と言う人がいたりしませんか?笑

 大学生の頃に、日本語教授法(外国人に日本語を教える方法)を学んでいた私は、ウチナーヤマトグチについて学ぶ機会がありました。うちなー(沖縄)ヤマト(本土)グチ(言葉)=日本語に聞こえるけど意味が若干違う、沖縄の人が話している言葉です。※ちなみに必修科目でした(笑)

 私たち沖縄の人は外国の方に日本語を教える前に、まず日本語の勉強から始まるのです。(笑)

 いくつか例をあげたいと思います。(笑)次沖縄の人に会ったら是非、聞いて見てください!

・トイレ行きましょうね〜!=トイレに行ってきます。※トイレに一緒に行こうと言う意味では決してないです(笑)

・ふとん巻き(ふとんまけ)=唇の周りが赤くなっていたくなる事。これは沖縄の人も日本語だと思ってる人が多いです!ふとんを唇まで被せて寝たら翌日にそうなっている事が多いからだと私は思っていました。私の周りもそうだと思っている人が多いです(笑)

・ひざまずきしときなさい!=正座しときなさい。ちなみに膝まずきも同じく、膝まずきと言います(笑)

・へんなーだった。=気まずかった。沖縄の人は気まずいことをアファーという事があり、そのアファーの標準語がへんなーと思っている人もいます。(数年前の私です)

・だからさ〜!!=そうだよね!同感!そう思ってた!いろんな使い道があります。標準語のように、だからさ、〇〇だよ!と続くことはありません。基本的に、同感しているだけです。便利な言葉です。

 沖縄が日本本土復帰を果たす際に、うちなーぐち(沖縄の言葉)が禁止され、いまではウチナーグチを話す人はだいぶ減ってきています。その代わりに面白い沖縄の言葉が生まれたのかもしれません。言葉は生きていると言われるように、正しい。間違っている。ということはないのかもしれませんが、ちょっと変な沖縄の人が話す言葉について紹介させてもらいました。

 他にも思いつくウチナーヤマトグチや沖縄の人がこんなこと言ってたけど、どういう意味!?ていうのがあれば、コメントください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?