見出し画像

飯の供は餅の供

唐突に飯の供が欲しくなり、あれこれ悩んだ末に購入したのがこちら。

https://www.momoya.co.jp/shop/products/detail/27

桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油』です。
結局どっちやねん! とツッコミを入れたくなる商品名ですが、食べてみると辛い物が苦手な私でもギリギリいける絶妙な辛さで、そのままズバリのネーミングでした。

炊き立ての白米にちょこっと乗せて軽く混ぜ混ぜ。
フライドガーリックの香ばしさを堪能しつつ一気にかきこみモグモグモグ。
うーん、美味い、美味すぎる。

そして今日。
お昼に磯辺焼きのためにお餅を焼いている時にキュピーンと閃きました。

「醤油の代わりに『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をかけたら美味いんじゃね?」

焼き上がったお餅に『辛そうで辛くない(以下略)』を小さじ一杯かけて海苔をぐるりと一巻き。
鬼が出るか蛇が出るか。えぇい、ままよ!とパクッと一口。

モグモグモグ……。
こ、
これは、
美味い、美味すぎる!
磯辺焼きの新境地を切り開いてしまいました。
指が油でベトベトになるのはご愛敬。

とてつもないポテンシャルを秘めてそうな『辛そう(以下略)』。
今後もいろいろな食材とのマッチングを試してみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?