見出し画像

マエかゼンか

2023年7月7日七夕。
猛烈な暑さに包まれた日本列島。
私が住む埼玉県も例外ではありません。

不要不急の外出はやめましょうと言われても、はいそうですかと素直に従えないのが庶民のつらいところ。
気軽にタクシーを使えるほどの石油王ではないので今日も元気に徒歩移動です。

ドアを開けた瞬間に襲ってくる日差しと熱気。
こいつは無策で挑むとやられると感じ、目的地である駅前と自宅のだいたい中間点にある市役所で小休止をすることにしました。

なるべく日陰から日陰を飛び移るように歩き市役所に到着。
休憩スペースを見るとほとんど人がいません。
椅子に腰かけ汗を拭いつつペットボトルの水をグビグビ。

ピンポンパンポーン⤴ っと館内放送が流れます。
「来月8月6日は埼玉県知事選挙です。当日ご都合の悪い方は期日前(きじつぜん)投票を行いましょう」
ピンポンパンポーン⤵。

ん?
今、「きじつぜん」投票って言ってなかった?
聞き間違い……いや、確かに「まえ」じゃなくて「ぜん」だった。

アナウンスの人が間違えたのかな?
きっとあの後怒られたんだろうなーと思いながらすごし、帰宅後念のために調べてみると、

現在の期日前投票制度は、平成15年度の公職選挙法改正により出来た制度ですが、総務省は「きじつぜんとうひょう」という名称で法を成立させました。そのため、法律用語では「きじつぜんとうひょう」が正解です。
 しかしながら、NHK等のマスコミが「きじつまえとうひょう」という呼び方で放送したため、一般的には「きじつまえとうひょう」という呼び方が広く浸透してきているのも事実です。
 市選挙管理委員会では、法律用語(正式な名称)として「きじつぜんとうひょう」という呼び方を採用しています。
 総務省は、現在では、どちらの呼び方でもかまわないとの見解と聞いています。

https://www.city.koshi.lg.jp/default.html

マジか。
期日前投票の”前”は「まえ」じゃなくて「ぜん」が正しかったのか。
ゼンゼン知りませんでした……。

というか「きじつぜんとうひょう」なんて言葉を聞いた覚えがありません。
テレビは本当にろくでもないですね。

今後は正式名称である「きじつぜんとうひょう」と言うことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?