見出し画像

鳥取砂丘に裏切られる

鳥取砂丘に裏切られました。
信じていたのに……。

【裏切りその壱】
砂丘は自然のものではなかった。

鳥取砂丘では1970年頃から砂丘に本来生えていない外来植物が目立つようになり、砂の移動が減少して美しい風紋や砂簾が見られにくくなったり、砂丘本来の美しい景観を損ねたりするなど、砂丘の草原化が深刻な問題になりはじめました。平成3年頃には、砂丘の半分近くが雑草などで緑に覆われるまでになりました。
 鳥取砂丘未来会議では、県民の皆様と一緒になって美しい鳥取砂丘を取り戻すため、平成6年から本格的に除草活動を開始し、平成16年度からはボランティアによる除草も始まり、多くの県民の皆様に参加していただいています。
 平成22年度からは、夏季ボランティア除草に加え、団体による除草を通年で実施し、観光客による除草体験も始めました。また、平成26年度から夕方6時から開始する夕方除草を実施しています。

http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4799

ほっとくと緑に覆われちゃうの!?
てっきり砂漠化現象みたいに砂にどんどん浸食されているものかと。
作られた景観だったんですね。

【裏切りその弐】
日本最大の砂丘じゃなかった。

青森県にある猿ヶ森砂丘が日本で最大の面積を誇る砂丘だとか。
てっきり日本一の砂丘は鳥取砂丘だと思ってました。
まあ、猿ヶ森砂丘は「大部分が1959年から防衛庁(現防衛省)の試験場として弾薬などの実験に使われており、一般人は立ち入りできません。」とのことなので、鳥取砂丘が観光できる日本最大の砂丘というポジションに間違いはないですけど。

以上二つの真実。
別に知ったところで鳥取砂丘の美しさが損なわれるわけではありませんが、なんかちょっとショックです。
着ぐるみの中の人を目撃した時の気分に似ているような似てないような。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?