見出し画像

目玉おやじ今昔物語

先日、アニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の公開日が2023年11月17日と発表されました。

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は「ゲゲゲの鬼太郎」の著者である水木しげる氏の生誕100周年を記念して上映される新作映画。作中では鬼太郎の誕生と目玉おやじについての秘密が初めて明かされる。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1514099.html
https://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2023042701.php


今回は鬼太郎のお父さんである「目玉おやじ」と「水木」という青年がメインの物語みたいですね。

え? ポスターに目玉おやじがいない?

いやいやよく見てください。ちゃんといるじゃないですか左上に。

そう、この白髪の大人版鬼太郎が”かつての目玉おやじ”なのです。
アニメ版ゲゲゲの鬼太郎第6シリーズにちょこっと登場したのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。
ちなみに声優は大ベテランの野沢雅子さん。

で、いろいろあって、

https://www.toei-anim.co.jp/kitaro/character/01.php

みんなが知っているこの姿になってしまいます。

原作漫画にも鬼太郎誕生のエピソードがあるので、おそらくそれを元にして制作されるはずです。

小学館 妖怪まんが 鬼太郎

久々に本棚から引っ張り出してきました。
こちらの小学館入門百科シリーズの鬼太郎にまさしく「鬼太郎の誕生」という話が掲載されています。

ネタバレになってしまうので話の中身は紹介しませんが、かつての目玉おやじの姿がこちら。


鬼太郎 22ページより

全然違いますね。

これには理由があって、


鬼太郎 29ページより

原作漫画では登場時すでに病に侵されており、元々の姿は明かされていません。となりは奥さん、つまり鬼太郎のお母さんです。

今回の映画の予告編を見る限りだと、原作とはだいぶ違う話になりそうです。
ドラえもんの色が黄色から青に変わった設定が時代と共に変わったように、鬼太郎の誕生物語も変わっていくのでしょう。

テレビアニメにもちょっとだけ登場した野沢雅子ボイスのイケメン目玉おやじが猛烈にかっこよかったので、それがメインのお話というだけでもう観に行くことは確定。
原作との違いも含め、公開が楽しみな映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?