見出し画像

『謎』を明らかにするためにゲットしたが……

突然ですが、以下の漢字の違いがわかりますか?
両方とも「なぞ」の漢字です。

https://kakijun.jp/page/nazo16200.html

正解は「しんにょうの点が1つ(一点しんにょう)か2つ(二点しんにょう)かの違い」です。

ちなみに基本的には二点しんにょうを用いる(漢字変換するとこちらしか出ない)ものの、一点しんにょうでも間違いではないです。

上記のような大きい画像だと一目瞭然なのですが、書籍サイズだと全然わかりません。
校正講座の課題にしれっと出てきて、見事に引っかかってしまいました。

この問題にあたるまで「謎」という漢字にこのような違いがあったなんて知らなかったので大変勉強になりましたが、きっと製作者は意地悪な性格でほくそ笑んでいるに違いありません。おのれ。

二度と引っかからないためにも、拡大鏡(ルーペ)を買う事を決心。
有名なところだとハ〇キルーペでしょうか。
でも結構お値段もするのでちょっと手が出しにくい。

ふと、ダ〇ソーで眼鏡型拡大鏡を売ってたことを思い出しました。
思い立ったが吉日、光の速さでお店へ向かい商品をゲット。
帰宅後わくわくしながら自分がかけている眼鏡を外し、眼鏡型拡大鏡(税込110円)を装着。

さあこれでどんなに細かい違いだって見逃さないぞ!

……あれ?

……あれれ?

全然見えない。
というか外して裸眼になったほうがマシまである。

まあ、考えてみれば当たり前ですよね。
そもそも視力が低い眼鏡っ子。
眼鏡を外した状態で、いくら倍率を上げたってたかが知れてます。

捨てるのももったいないので母に献上。
しかし「全然見えん。使えんなこれ」と一蹴され知り合いのバザーに寄付する流れになりました。

今回の教訓。
面倒くさがらず買う前にちゃんと試着しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?