見出し画像

期日前投票に行ってきました

8月6日の埼玉県知事選の期日前投票に行ってきました。
特に用事があるわけではないので当日でもよかったのですが、とある邪悪な考えが頭をよぎってしまったからです。

およそ1ヶ月前に投稿した、「期日前投票」の「前」の読み方は「マエ」なのか「ゼン」なのかという記事。

この記事でも取り上げたように、公的機関では「ゼン」だけどすでに「マエ」が普及しちゃってるからどちらでもよしというのが結論です。

前回の選挙でも期日前投票をした私。
会場の入り口で「期日前投票ですか?」と聞かれたことを思い出しました。
しかし、その時スタッフさんが口にしていたのは「マエ」だったか「ゼン」だったかまではさすがに覚えていません。

こいつは確かめるしかないでしょう。
場所は前回と同じ市役所。
市の職員だったら「ゼン」でしょうし、バイトだったら「マエ」と言うはずです。

グフフフ、もし「キジツマエ投票ですか?」と聞かれたら「いいえ、キジツゼン投票です」と答えてやろうなんて邪なことを考えつつ投票用紙裏に必要事項を記入。

最後の項目に期日前投票の理由を答えるものがあり、別になんだっていいじゃんめんどくさいと思いながらも選択肢を見ていくと一番下に「天災・悪天候」とありました。

ん? 予言者用かな?
当日はもの凄い天災が起こる未来を視たので期日前投票します!
なんて人が丸をつける選択肢なのでしょうか。

私にはそんな能力がないので体調不良も続いていることもあり、病気などという項目に丸をつけいざ出陣。

市役所に到着後、ドキドキしながら投票コーナーへ。
入口に立っているスタッフさんから「キジツマエ投票ですか?」と声をかけられます。
キター! 「いいえキジツゼン投票です」と言うチャンス到来。

しかし私の口から出た言葉は「はい、そうです」。
チキン野郎と笑ってやってください。
無理無理、見知らぬ人に皮肉を言えるほどのコミュ力はありません。

なんだか負けた気分に帰路につきましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?