見出し画像

今年の大河ドラマは観ない予定宣言

いよいよ始まる2024年の大河ドラマ『光る君へ』。
珍しく紫式部が主人公ということもあり発表後しばらくは結構楽しみにしてました。

しかし、出演者が段階的に発表されるにつれ徐々に雲行きが怪しくなっていき第四弾だか第五弾の時、絶対に観たくない心底嫌悪している人物が登場。

「嘘だろ」

その時のがっかり感、虚脱感たるや。
最近全然目にしてなかったので完全に油断してました。
やってくれたなNHK。
よりにもよって大河にキャスティングするとは……。

そうして私の2024年の大河ドラマは始まる前に終わりを迎えたのです。
2025年の『べらぼう 蔦重栄華乃夢噺』が楽しみですね。

たかが出演者にそんな目くじら立てんでも、とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
自分でもそう思わないこともないのですが、こればっかりは抑えようがありません。
楽しむために視聴しているのにストレスを溜めてたら本末転倒ですからね。

その人物のことはブレイクした時から好きではなく、テレビに映ればチャンネルを変えてました。
当時はバラエティ番組、音楽番組、映画、ドラマにと引っ張りだこで、さらには番宣でワイドショーなどにも頻繁に出演。
「うわ、また出た」とリモコン操作が大忙しです。

そして決定的に嫌悪感を抱くようになったのは、2011年の東日本大震災。
あろうことか「地震の情報を発信するからファンクラブ(有料)に加入してね」と災害をダシに勧誘するという信じられない行動にでました。

「二度と見たくない。声も聞きたくない」

胸糞悪いという感情とはこういう事かと実感しつつ、現在に至ります。

その出来事があったからか、それとも単純にニーズがなくなったからか、急速に露出は減っていきました。
ですが今でも忘れたころに映画やテレビに出てくるので、一定のファンがいるのか、バックに業界の大物がついているのかもしれません。

今回の記事のタイトルは「今年の大河ドラマは観ない予定宣言」。
そう、あくまで「観ない予定」なのです。
観たい気持ちはあるので、その人物が退場したら観始める可能性もあり、保険をかけておきました。
予定は未定。

とりあえず感想やあらすじは追っかけていこうと思ってます。
ですので、詳細なレビュー記事を投稿していただけると喜んで拝読させていただきます。
できれば役名と出演者名を明記してほしいなー|д゚)チラッ

ネタバレ全開でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?