見出し画像

アニソンと知って驚くかもしれない曲

カラオケで「今日はアニソン縛りでいくぜ!」と入れた曲が、周りから「アニソンじゃないよその曲」と理不尽なクレームを受けることってありますよね。

アーティストにアニソンを歌うイメージがなかったり、アーティストに対してアニメの知名度が低かったりすると起こりうる悲しい出来事です。

そんな、知っている人は知っているけど知らない人はまったく知らない、「ええっ! それってアニソンだったの!?」と驚くかもしれない曲をご紹介します。


X JAPAN『Forever Love(フォーエバー・ラブ)』

”X JAPAN”という知名度。そして小泉元首相が選挙の時にCMで使用したことから、幅広い年齢層にも知られたであろう名曲『Forever Love』は、CLAMP原作の劇場版アニメ「X」のテーマ曲です。

我が家のマウンテンサイクルからパンフレットを発掘してきました。

劇場版「X」のパンフレット
YOSHIKIからのメッセージも載ってます

歌詞はタイアップとなったCLAMP原作アニメ映画『X』のりんたろう監督の描いた絵コンテを読み、作詞された。

Wikipediaより

「X」のために作られた、まごうことなきアニソンです。
堂々とアニソン縛りなカラオケで歌っちゃってください。
ただし、8分超の曲なので一緒に行くメンバーによっては嫌がられるかもしれませんが。


hide『ROCKET DIVE』(ロケット・ダイヴ)

”X JAPAN”のメンバーであったhideが解散後発売した初のソロシングルである『ROCKET DIVE』は、アニメ「AWOL -Absent Without Leave-」(エイウォール アブセント ウィズアウト リーブ)の主題歌です。
アニメ「AWOL」は知る人ぞ知るマイナー作品。
私も全話観たはずなのですが、ほとんど思い出せません。

DVDやブルーレイでの発売はなく、動画配信すらされていないので、現状ビデオテープじゃないと観れないという激レアアニメ。

発掘してきた『ROCKET DIVE』のシングルCD(8 cm)を確認してみましょう。

「AWOL」の”A”の字も無いです
裏面にも無し。

マジか、一切アニメのことが書かれてない。
久々にジャケット見ましたがまさかここまでとは。

あれれ~おかしいぞ~?
などと眼鏡をかけたちびっこ探偵にイヤミったらしく疑われてしまいそうです。

嘘じゃないもん、Wikipediaやその他データベースにちゃんと載ってるもん!
カラオケの選曲だって「AWOL」から検索できる……はず。


今回は以上です。
「”8 cm CD”って何それ? 見たことない」というお子ちゃまは、ジュリアナ東京で一踊りしてからまたお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?