見出し画像

第二位だって十分凄い

世界一高い山。
世界一長い川。
世界一人口の多い国。

世界一は何かと話題になり有名ですが、じゃあ二番目は? と聞かれると途端にわからなくなると思います。

よほど興味がないと知らないであろう世界第二位を調べてみました。


世界で二番目に標高が高い山

それは「K2(ケイツー)」です。
標高は8,611m。

K2という頭文字はKarakoram No.2 、つまりカラコルム山脈測量番号2号を意味する。
パキスタンの最高峰であり、カラコルム山脈の最高峰でもある。

Wikipediaより

場所は、パキスタンのギルギット・バルティスタン州(インドの主張によればインドカシミールのパキスタン占領地)と、中華人民共和国のウイグル自治区との国境あたり。


世界で二番目に長い川

それは「アマゾン川」です。
延長は6,516m。

流域面積では世界一。

場所は、南米のブラジルとその周辺国の熱帯雨林(アマゾン熱帯雨林)。


世界で二番目に面積の大きい湖

それは「スペリオル湖」です。
面積は82,200平方㎞。

北アメリカ五大湖の一つ。
淡水湖としては世界一。

その広さは、北海道本島がすっぽり入ってしまうほど。


世界で二番目に人口の多い国

それは「インド」か「中国」です。
人口は両国とも約14億人(2023年時)。

今のところ「インド」が第二位と言われていますが、一部報道では「中国」を抜いたともありなんとも言えない状況です。


世界で二番目に人口の少ない国

それは「ニウエ」です。
人口は1,888人(2020年時)。

ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東の南太平洋上にあるニウエ島を領土とする島国。


世界で二番目に面積の大きい国

それは「カナダ」です。
面積は約998.5万平方㎞。

日本の漢字表記は「加奈陀」。

ちなみに人口は38位(2022年時)。


世界で二番目に面積の小さい国

それは「モナコ」です。
面積は約2.1平方 km。

だいたい皇居(外苑含む)と同じくらいの広さ。

ちなみに人口密度は世界一。


今回は以上です。
人口に関しては参照している情報が違うからなのか、常に変動しているからなのか掲載場所によってまちまちでしたが、「インド」と「中国」が人口面でも争っているのは間違いないようです。

まとめとしては、世界一じゃなくたって十分凄いということです。
「二位だった……」と落ち込むよりも「二位だった!」と胸を張ろう。
レッツ・ポジティブシンキング!!
たまには世界第二位に目を向けるのも一興です。







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?