見出し画像

はじめまして!

はじめまして!! 

名古屋で墓石屋を営んでる山田と申します。

このページを見ていただきありがとうございます。

普段はTwitterやFacebookなどで「石屋の山田―ときどき僧侶-」として、くだらない発信したりしています。

覚王山日泰寺の目の前にある山田石材店で生まれ育った為、お墓と仏教は非常に身近なものとして育ちました。父が読み漁ってた仏教書がたくさんあった環境だった為、仏教系大学に進学したのは自然だったかもしれません。

なんやかんや進学するうちにご縁が重なって、大学で僧侶の資格(教師資格)を得ることになり、そのまま家業である石材店で現場として修行し現在に至ります。

また現在でも有難いことに、東別院(真宗大谷派名古屋別院)にて有志の勉強会にも参加させて頂いており仏教にふれることができる生活を送らせてもらってます。

石材店を続けていると様々な出会いがあり、全国でも教師資格を持っている石材店は珍しく、確認できたのは全国でも5人だけという事が分かりました。(そのうち2人は私と妻)

自分の持ってる資格を強く認識させられたのはコロナ禍でした。

コロナ禍ではzoomが一気に普及して、全国の石屋さん達との距離が一気に近くなり、その出会った石屋さん達の中には非常に尊敬できる人達がたくさにらっしゃいました。その出会いの中で「山田さんは貴重だよ」と言っていただいたのを真に受けてSNSに力を入れて行く様になり、もう少し石材業界や宗教界のために力になりたいと思いnoteに挑戦してみることにしました。

是非X(旧Twitter)もフォローいただき少しでもお墓や仏教が好きになってもらえたらと思います。

読んでいただきありがとうございました

追伸

リアルな知り合いには「X、、、大丈夫?」とたまに心配されますが当の本人は自覚がないので安心してご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?