見出し画像

裏と表

おはようございます。

書き出すと日課のようになるnote。

やっぱり毎日書き続けていた癖が残ってますね。

『継続は力なり』というものを実践で身をもって理解してはいるものの、どうしてもダラダラしちゃう自分が登場してしまい、継続をストップさせてしまうことが多々あります。

ダラダラしてはちょっと後悔をしてを繰り返し、ある程度、後悔が蓄積されると、ようやく【やる気スイッチ】が入って、また今度は狂ったように何かを始めます笑。

『何事もほどほどに継続させる』ということができず、これが私の最近の悩みです。

(いうほど悩んではいないんですけどね笑)


さてさて前置きが長くなってしまいましたが、今日はちょっとだけマニアックかつ誰の役にも立たないお話を一つ。

私は【ガジェット】というものが大好きで、毎月いや毎日のようにamazonを物色しては注文を繰り返しています。

(ここだけの話、amazonの物色だけは毎日継続中です笑)

ガジェット(Gadget)は、目新しい道具、面白い小物といった意味を持つ、主に携帯用の電子機器類を指す用語。当記事ではデジタル家電分野における電子機器のガジェットについて記述する。

例えば、スマートフォンやタブレット、マウス、キーボード、モバイルバッテリー、ケーブル等々

先日もiPhone15が発売し、充電端子がアップル独自のLightningから、ついにに私が待ち焦がれていたTypeCへ変更されたので、速攻で機種変更をしました。

私はnoteにも書いてあるとおり脊髄性筋萎縮症という疾患を患っているため、指を2本程度僅かに動かすことしかできずスマートフォン一つとってもタッチ操作ができません。

ですので、操作するためには福祉機器であったり様々ものを接続しなければなりません。

福祉機器は誰もが使うものではないので、選択肢も少なく値段も高くて、一瞬ぼったくりと勘違いしてしまうほど高額な商品がいっぱいあります。

ただでさえ選択肢が少ないのにApple社のLightningのような独自規格で商品を出される一層、選択肢が狭まります。

それがついに、Apple社も世の流れに乗ってTypeCに変更してくれたので、私は妻と大喜びしました笑。

喜びのあまり、一足先にTypeCへ変更されていたiPadも今までminiを使っていましたが、小さすぎて読書や仕事がやりにくいので、思い切ってProまで買っちゃいました!

iPhoneもiPadもTypeCになったので、ようやく簡単に福祉機器を付け替えて使うことができ、ヘルパーさんの手間も減らせると思っていたのですが、そう簡単に喜ばせてくれないのが機械というものです。

iPhoneとiPadを新しくしたので、せっかくだから福祉機器も新しくしようと思い、ゴチャゴチャしていたケーブルを限りなく減らせる仕様に作り替えてもらいました。

これで見た目もスマートになり、ワクワク感がピークに達し、いざiPadへ接続してみると全く動いてくれません。

こうなると私の脳内は『iPadが動かない』で埋め尽くされ、何をしてても常に【iPadが脳内の中心】にいます。

福祉機器を作ってくれた方に相談をし、試行錯誤を繰り返した結果、昨日ようやくiPadが動いてくれました!!!

試行錯誤した期間約2日、この2日という期間みなさんは短いと感じますか?

私にとっては体感として半年くらい悩み続けたような感じがしています笑。

iPadが動かなかった原因は、TypeCケーブルの裏表が逆だったということなんですが、え、ちょっと待って!!!

【TypeCは裏表関係なく、どちらでも挿せますので楽なんです♪】

が売りではありませんでしたか?????

いや~、何年も何十本ものTypeCケーブルと付き合ってきましたが、時として裏と表があるということを初めて知りました。

何の役に立つかはわかりませんが、私にとってはかなりの大収穫ですし、大変勉強になりました。

それにしてもTypeCケーブルにまで裏と表があるとは、これを知ったとき私は、まるで人間の心の中を見ているような気がしてしまいました。

表面上ではわからなくても長く付き合っていくうちに『この人にはこういう面もあるんだ』を知ることができますし、めちゃくちゃ明るい性格だと思っていたのに実は暗い性格だったり、付き合ってみないとわからないことが沢山あります。

ですが、これは悪いことではなく人付き合いの醍醐味だと私は思います。

私は人の心の中は今どうなっているのかを考えるのが好きなので、ある意味、裏と表があることは歓迎派です笑。

心の中のように見えないものを見ようとすることで洞察力が高まって、スキルアップに繋がります。

人付き合いと同じように、これからも私は大好きなガジェットを買い続け、外見や誰かの評価だけではなく、自分の目でしっかり見て、ガジェット付き合いを楽しみたいと思っています。


大好きなガジェット系の話になると長々と書いてしまいますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今日から月曜日。

平日はおそらく毎日投稿できないと思いますが、3日に1回は書きたいです笑。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?