見出し画像

くるまマイスター検定3級と2級にチャレンジしてみる|全滅しないことを祈るが、してしまったらその時はその時

くるまマイスター検定はご存じでしょうか?諸事情合って車のことを調べていたら、なんとも車に興味がでてしまい「くるまマイスター検定」に応募してみたくなりました。

この試験、クルマの基礎知識を問う検定で年に1度開催される民間資格。
クルマの整備士のような国家資格とは違うので、これがあるから就職に有利になるとかないけれど、一定レベルの知識を得るには良い試験だと思います。

実際に受験過程で身に着けたクルマの知識を業務に活かしている方はたくさんいるようです。

今日はクルマの知識を問う唯一の資格試験。くるまマイスター検定について書いてみたいと思います。


くるまマイスター検定の公式サイトはこちら

公式サイトは以下の通りになっている。ここで詳しい情報を得られます。

各級の構成は次のようになってます。

引用:くるまマイスター検定

Web級~1級まであって、WEB級は無料ですが、3級から1級は有料です。カーライフ級やジュニア級もあります。

試験の料金は次のようになってます。

【1級】3,300円
【2級】2,200円
【3級】1,650円
【3級プロ】1,650円
【カーライフ級】無料
【ジュニア】無料

割とお手軽な料金です。知識を試してみるのはいかがでしょうか。

【☆今日まで!】|申込期間は2023年8月1日(火)10時~10月31日(火)17時まで

今日記事を書く理由は、そう申込期間が今日までなのです。なので書かなければと思い急ぎ書きました。(もっと早く書けという声が聞こえてきそうですが・・・)

試験期間は2023年11月13日(月)~30日(木)。今から勉強をしております。

今回は何級にチャレンジするの?

今回は3級と2級にチャレンジします!

もともと3級は申し込んでいました。しかし、公式サイトで自分のレベルを確かめてみると次のような結果が・・・。これはもう2級も受けるしかない!

このように書くと、何か自分が特別にクルマの知識があるように思えるけど逆です。もともと、実力は合格ラインに到達してないのです。何度かやっていたら問題を覚えてしまい2級合格できるかもとなりました💦

なので、今回は2級と3級を同時に受けます。
良いパターン、3級合格➡2級合格。やったー!!
悪いパターン、3級不合格➡2級当然不合格、ガーン。
いろいろ妄想が湧きますが勉強あるのみです!

3級でも激ムズです

3級でも普段からクルマのことに興味を持ってないとなかなか難しいです。今の自分は、この前初めて過去問で合格するかもと判定がでました。

ちなみに、3級の試験から一題出してみたいと思います。

有名なクルマメーカーである「BMW」の正式名称はなんというでしょうか?

正解はスクロールしてください























正解:バイエルン発動機製造。またはドイツ語で、Bayerische Motoren Werke AG

ご存じでしたか?これが3級の問題です。

これからは勉強あるのみです。時間が迫ってきましたがなんとか3級をとりたいです。

2級も挑戦しておきたい、なぜなら試験期間は11月しかなく、1級は2級が取れてないとチャレンジできないから

どうしても合格したいなら、試験期間にたくさん受験すればなんとかなるかもしれません。しかし、試験は11月しかやっておらず、通年ではありません。だから理想は一気に2級までとりたいところです。または落ちてもいいから来年のためにチャレンジはしておきたいですね。

1級は2級を合格してないとチャレンジできないですし・・・。

だからひとつづつ取って3年でマイスターになるか、それとも2年で最短でマイスターになるか。はたまた、何度も落ちて10年くらいかかるかです💦笑

まとめ:資格試験の勉強は発見があって割と楽しいです

久しぶりの資格試験の勉強。でも、今は興味のある分野なので楽しく勉強しています。試験まで1か月切っているけど、楽しんで勉強していきたいと思います。

結構、へぇ~と思うことがあります。知らなかったことが知れるとうれしくなります。

#3行日記  : 自転車のスポークが折れちゃいました

実は、愛車(自転車)のスポークが折れてしまいました。スポークとは、車輪についている細いたくさんの棒ですね。あれって突如おれるのですよね。1本くらいならかろうじて走れるかもですが、途中で走れなくなることもあります。

そうなると、担いで帰るか助けを呼ぶかしかなくなります。
今日は家でトレーニング中に折れたので問題なしですが、遠出して折れなくて本当に良かったと思ってます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!