見出し画像

「戦略コンサルタントが大事にしている目的ドリブンの思考法」を読んで|最近の自分は目的から外れて頑張っている気がする💦

また本を読みました。その本はこちらです(いい加減にリンク治ってよ~)

本書は、リーダーを目指す人にとってチーム運営をどうしていくかについてとても参考になる本だと思います。
今回いつものようにオーディブルのお勧めに従い読んでみたのですが、本書のおかげで、最近の自分のNGな部分をすっかり気づかされました💦

さっそく学びを書こうと思います。若干ネタバレありますのでご容赦を。

やることは目的をもとに逆算して決める

何かに取り組む際には当たり前のことですが、目的に向かってそれを達成するためにやることを分割してコツコツ努力することが大切です。

思い付きで初めても、一時的には努力するけど、そのうちやる意味をみいだせなくなってやめてしまうのだ。

ただ、この逆算してやることを決めるというは、頭でわかっても、やってみるとしこたま難しいのです。

今の自分はnoteを毎日書いています。これはもともと書くのに慣れるため、呼吸をするかの如く書けるために始めた。だけど、その達成状況を見ていない自分がいます。惰性で続けているので、あまり褒められたものはないのかもしれません💦

分かりやすい方法|三層ピラミッド(目的・目標・手段)で考える

本書がおすすめするのは、目的をもとにしてやることを決める三層ピラミッド法である。まず目的があり、それをかなえるための中間目標がいくつかあり、中間目標をかなえるための具体的手段が存在するというのだ。

例えば自分の場合、文書を書けるようになると、本業がもっとスムーズに進むと考えるし、もしかしたら文章でお金を稼ぐ糸口になるかもしれない。そんな自分になるのが目的である。

そうなるために目標にしたのはわかりやすい文章が、スラスラと呼吸をするかの如く書ける状態になることである。

そして、取った手段が毎日それなりの量の文章を投稿しようというものだ。

別の本で紹介があったのは、KGI,KPI,KDIを定めようというものだ。
KGI=目的
KPI=目標
KDI=手段
とも言い換えられるだろう

KGIはキーゴールインジケーター。最終ゴールを数値に置き換えたものである。そして、最終ゴールを達成するためのいくつかの中間目標がKPI(キーパフォーマンスインジケーター)だ。
常にKPIを監視し、KPIを守ることでKGIに近づくことができるという考え方である。

一般にはKGIとKPIまでなのだけど、一歩進めたのがKDIである。
これは、キードゥーインジケーターと呼ばれており、最重要行動目標と訳せる造語である。
少し特殊でその本にしか出てこなかった言葉である。その本とはこちらの鬼速PDCAである

これは、守るべきKPIが目標値であって具体的な行動ではない。KDIはその行動自体に注目し良し悪しはあまり考えない。やったかやらないかで判断するのである。目標につながっている行動なら目標達成に近づき、そうでないなら目標には近づいていかないのでわかる。そんなときは調整するのだ。

ただ、ぼくの場合、目的・目標が少しあいまいになっている。手段は毎日noteを書いていて、いつかは目標、目的に近づくかもと思っている。

しかし、こんなことでは目的地までたどり着けないことはひしひしと感じているけど、なかなか思うようにいかないのです。

【陥る問題】時がたつと手段が目標になり目的になる

今一番陥ってはならないのが、手段と目標のすり替えのことだ。
という自分は、手段が目標になっているような気がする💦
だから、このまま同じことをしていても未来はあまり明るくないかもしれない。

文章は呼吸をするかのようには書けないけれど、習慣にはなったと思う。そしていろんなnoterさんとも知り合いになれて楽しく書けている。
毎日イイネやコメントいただけるとうれしいのです。

だけど、もう一度目的・目標を振り返り次のステップに進めるように振り返りもするのだ。

面倒でも考える|今やっていることは目標に達するものなのか、目的にかなうものなのかと

振り返りといっても一人でやるのは難しいかもしれない。でも一人しかいないのでやるっきゃない!(1986年流行語大賞)

少しでも変えるため、回り道でももう一回考える。本当に目的に対して目標が適切で、その通りに活動できているかどうかを考える。

正直たぶんできてない💦。

できてないで終わらせずに先に進みたい
今止まっている。いろいろと考える。そして面倒とすら考えている。
それでも、あまり動きのよくない頭を働かせる必要があるとわりと強く感じている。

小さくやり始めれば、発見ができるようになる。

小さく始めてみよう。(なんか1年くらい同じようなことを言っているかもしれないけど)はじめてみる。他の人を気にしない。比較しない。(しちゃうけど。)でも頑張りたいと思います。


#3行日記 |めんどう・・・なんかうまくいかない・・・なんとかなるさ

書きなぐってみたら少し楽になりました。時たま起こるのがこうした漠然とした将来の不安や思い通りにできてない自分に残念がる自分。
将来かぁ、将来の結果が今な気がするけど気を取り直して今日も進む。

今日も最後まで読んでいただきあろがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!