見出し画像

自己紹介テンプレートに沿って書いてみた|春の連続投稿チャレンジが面白そう

2024年春の連続投稿チャレンジにあやかり毎日テーマに沿って投稿していこうと思います。どこまでできるかわかりませんが挑戦です。

元ネタはこちらの記事です。皆さんもレッツトライ!

さて、最初の記事は自己紹介記事です。どうや私いしやんは、自己紹介記事を書いてなかったようです。では早速さくっとかきます。

なお、この記事は時間を追って加筆修正されていくものと思われます。
ではお付き合いいただけましたら幸いです


名前

いしやんノート といいます。
noteでの活動名です
本名はシークレットで似ても似つきません

SNSアカウント

ツイッターをやってます。以下がそのアカウントですがリンクは貼ったらものちょっと長くなってしまいました💦
恐れ入りますがスクロールをお願いします。離脱しないで~w

スクロールありがとうございます。他にの似たアカウントあるかもしれませんが、それはぼくかもしれません。どちらもやってますがもう片方は休眠中です。個人的なことですね。たぶんここは読み飛ばされるでしょうw

趣味、好きなこと

noteを書くこと。好きな映画をみること。好きなアニメを見ること。ブログを書くことです。本当はブログを書くことを注力していきたいのですが、できずにこの雑記noteばかり書いています💦

今の仕事、今取り組んでいること

今はコンピュータ関連の仕事をしています。ITなのですが、社内SEといいましょうか。社内で使うIT環境を整備するような仕事です。

人生は半分をぐんと超えてますが、日々IT以外の知識を身に着けるべく読書をしています。かなり乱読気味で、当初は自己啓発本をよく読んでいましたが、最近は自己啓発本のあとは、小説を読むという交互に読んでいます。

そこでの学びをのnoteで発信しています。学びを活かした専門サイトやブログを書こうとしています。でもなかなかそこまで手が及んでいません。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

先ほどと少し被りますが、毎日読書をしているので、そこでの学びを発信しています。ちょっとこれでは特色ないので、さらに自転車やクルマに興味があるので、それらに関する記事も発信もしていくことを考えてます。

でも、まだそれでもしっくりしていない。今は模索しています。


質問いろいろ

質問が用意されていたので、お題にそって簡単に回答していこうと思います。

・休みの日はどんなことをしていますか?

今はかなりインドアです。このnoteを書いたり、読書をしたり、ITに関して勉強したり、クルマに関して情報を集めたり、映画を見たり、アニメをみたりしています。

・ここ数年の生活での変化を教えてください。

ここ数年はインドアです。あまりがんばらない生活をしています。仕事を行ってますがメリハリをつけつつ、仕事が終わったら全く別のこと上記のことに勤しんでいます。今はそれが気に入っています。

以前は、仕事で休みも仕事のことを考えて生活していました。昔の「モーレツ社員」、今風に言うと「社畜」でしょうか。

でも今は違います。弊害が起きましたので現在は考え改め、かな~りマイペースです。たぶん、今後、同じ環境に置かれても今度はマイペースを守れそうな気がしてます。

・最近ハマっていることは何ですか?

最近ハマっていることは、読書です。読書はいろいろな知識をリーズナブルで自分の中に取り込むことができます。もっと自分の中に印象づけるためnoteで発信をしたりしてます。(結局趣味がnoteですね💦なんかレパートリィが少なくてすみません)

読書といっても他力本願です。オーディブルや電子書籍をアレクサに読んでもらうという技が使えますので、超無駄だった往復で2時間もかかる通勤時間がこの上なく楽しみな時間となっています。


・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。

おすすめフードですかぁ。そうですねぇ。これ言っちゃうと身バレするのでちょっとぼかしますが、台湾ラーメンとか味噌煮込みうどんなどがおいしいですw

でも、そんな都会ではないです。その辺ということで。

・好きなスポーツを教えてください。

好きなスポーツは自転車です。ロードバイクをしています。とはいいつつ2年ほど前はいろいろなところに出かけていましたが、今はもっぱら室内ライダーです。人生には旅する時期とじっとする時期があるのです。(たぶん

・何度も見てしまう映画は?

不思議と「アイアンマン」は何度も見てしまいます。トニースタークかっこいいなぁと思ってます。アイアンマンはマーク1~マーク85まであると思いますが、一番のお気に入りはマーク2です。

ギンギンのそっけないやつですが、最もシンプルかつ美しいと思ってます。
真ん中がマーク2ですね!右のマーク3がみなさんおなじみアイアンマンです。

どれがお好みですか?

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?

影響を受けたのは弱虫ペダルでしょうか。自転車は人力で100キロ先まで行けることに驚きました。最近は長距離行けてないですがこれからも乗っていこうと思います。

引用:弱虫ペダルより

・一番心に残っている仕事のエピソードは?

試行錯誤は、だいたいの困難において突破できるということでしょうか。まったく初めてのところに行ったとき、門前払いを食らい、あなたなんで来たのくらいに思われていましたが、一本の志を持って何度もコミュニケーションを重ねると相手の姿勢は変わってくるということを学びました。

最近は、ダメなら次、次。コスパ・タイパを突き詰めますが、一見無駄なことも無駄ではないということがあると思います。
多くのことで費やした時間は、何かの成果を伴って帰ってくると思ってます。

・おすすめの旅行先はどこですか?

おすすめの旅行先はタイでしょうか。食べ物が安くておいしいです。でも今は物価が高騰しているので違うかもしれませんが。

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。

笑いながら校内放送をしたら、先生にビンタされたことでしょうか。今思うと、ふざけていいところと、そうでないところの線引きを教えてくれたのだと思ってます。あの時のビンタは痛かったなぁと今でも覚えています。

現代なら体罰でしょうか。でも、痛みを伴って教わることもあると思うのですが。

以上、自己紹介でした。

#3行日記 :昨日久しぶりにマニュアル車に乗りました

社用車で久ぶりにマニュアル車に乗りました。昔や社用車=マニュアルくらいだったのですが、今では貴重な1台です。

不思議のこの車だけは最後まで空いています。というかほぼいつでも乗れる不人気者です。最近の人は免許はオートマ限定の方が多いようですね。

約10年ほどマニュアル車を乗っていたので、どのマニュアル車はほぼ抵抗なく乗れます。マニュアル車はおもしろいのです。オートマはアクセル踏めばどれも進みますが、

マニュアル車はクラッチワークの性格が同じクルマでばらつきがあるのがおもしろいです。半クラが楽なクルマもあれば、急にドカンとつながってエンストしやすい車があります。

上り坂で停車していて、うしろにピタリとつかれたら、腕の見せ所です(ハラハラ)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!