見出し画像

200日連続投稿完了|目標達成できた?できなかった?|連続300日目に何を目指すのか

おはようございます。昨日の投稿でnote200日連続投稿を達成できました。よくやった自分!と、まずは自分をほめたいと思います!

記憶が正しければ、今年の4月1日から始めています。
もともとブログや記事を書くのに慣れようと始めたnote投稿ですが、毎日カウントアップ表示を見るにつけ、絶やしてなるものかという思いもでて、いつしか毎日投稿も一つの目標にもなりました。

毎日投稿するのは記事の質も下がって逆効果!という意見もあるのは十分承知はしておりますが、それでも続けるって大事だし、毎日ネタを考えて記事を投稿することは、文章作成のスキルもきっと向上すると信じて続けてきました。

しかし、思考停止で投稿してもしょうがない。ということで、節目の良い今振り返り、次の300投稿までに何をするか、前回よりもしっかり振り返りたいと思います。


100日前を振り返る

さて、上に張った記事リンクは、まさに100日連続で投稿したときに残した記事です。どんなことを書いていたかを振り返ります。

読むとなんともざっくばらんに書いている。そして読んでいて恥ずかしい。けれで、書いてあることは、収益ブログを何とかしたいとのことでした。

チャレンジしていて、全然書けてないから、書けるような練習で始めたんだっけ。方向性がさだまらないとか、YouTubeについつい流されてしまうなど、悩みをつらつらと書いている。

100日で獲得できたことは次の3つ

・記事を毎日投稿する習慣
・記事を投稿するハードルを下げる
・いいねやビューを増やす

100日でできなかったことは次の3つ

・毎日30分から1.5時間がnoteに消えていく
・noteを書いて終わってしまってる(プラスアルファがない)
・不自由さを感じていた

200日でやろうとしたこと次のこと

・500文字の記事を書く(2000文字とかかくと1時間、2時間は消えてしまうから時間を空ける)

200日連続投稿を通じて振り返る

さて、100日達成当時を振り返り200日の自分はどうなっているのだろうか。

500文字の記事にして、空いた時間をほかの作業に振り向けるは?

達成できずでした!!💦
500文字の日もありましたが、むしろ記事はどんどん長くなる傾向にあります。よって、毎日2時間近く使い記事を書くようになりました。

よってここに誓います。(勝手に自分に)
毎日500文字の記事に抑え、余った時間は収益ブログに関することに費やすと。何か始めるには、代償を設定するのは大事です!時間は有限。できる計画を)

100日連投と比較して200日連投の心境の変化も検証

100日連投でできるようになったこと
・記事を毎日投稿する習慣
・記事を投稿するハードルを下げる
・いいねやビューを増やす

200日連投では、記事を毎日投稿する習慣はますます盤石になりました。ネタはどんどん、出てきています。記事を投稿するハードルはさらに下がりました。

おかげ様でいいねやビューも増えて、フォロワーさんも増えて振り返ると成長を感じます。

そして、仲良くしてくれる相互フォロワーさんもできて、noteの創作がますます楽しくなりつつあります。いつもありがとうございます!

100日連投で失ったもの、期待通りでなかったもの
・毎日30分から1.5時間がnoteに消えていく
・noteを書いて終わってしまってる(プラスアルファがない)
・不自由さを感じていた

noteにのめり込むほどに、時間が奪われる現象は、100日連投から感じており、見事に200日経過しても同じもしくは悪化となっていました。

創作すること自体は悪いことではないので悪化という表現は適切ではないけれど、noteを通して記事を書く楽しさは十分養われたとおもうので、これからは、その力を別の記事を書く努力に使いたいと思います。

でも、noteの連続投稿はやめないつもりです。500文字30分を短時間集中でかきます。でも週に1度くらいは長めの記事を書ければいいなと思ってます。

#3行日記  : 1つ1つ終わらせていくのが最も効率が良いね

普段仕事をしていると、いくつかの仕事が並列になる。ときに、5,6個くらい並列になると、もうパニックですね。そんなときこそ、一番大事なものを選んで全集中で終わらせるとその日やり切った感がでていい感じです。

もしくは一番簡単にできそうなものを選んで終わらせちゃうのも後に続くね!

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

あれ、500文字記事とは程通い。明日から500文字でがんばります。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!