見出し画像

イライラを遠ざける

せっかく座れた電車の座席。

隣の人が、なんだかとてもイライラしている様子です。

少し揺れると舌打ち。子供が少し騒ぐと舌打ち。

そちらの舌打ちのほうが、何倍も不快です。

そんなとき、僕は迷わず席を立ち、そのイライラから距離を取ります。

イライラは間違いなく、伝染します。

強い気持ちで受け流すことはもちろん可能ですが、それでも多少の消耗はある。

戦う必要もないし、我慢も必要ない。自分までイライラしてしまう。

電車で立つことの我慢と、イライラの隣で過ごす我慢を比較して、マシな方を選ぶだけ。

シンプルな選択を心がける。

自分がイライラしたときも、感覚は似ている。

イライラの原因と戦う必要なんてない。戦うしかないのなら、逆にイライラする必要はない。淡々と戦うしかない。淡々と戦えないなら、戦わない方が良い。

不要なものは遠ざける。

僕は今、こうしてイライラ(しそうな)エピソードを文字にして、自分の外へ排出することで遠ざけ、終わりにしようとしています(笑)