見出し画像

やろうと思ったときに限って。

春。

人事異動に伴って週2で都内への通勤が始まりました。

今までは徒歩五分通勤でしたから、トレーニングの条件は確実に悪くなる。
そこで通勤ランでも始めてみようとしたのですが、初日からいきなり雨。しかも冷たい雨。寒い。

何か、新しいことを始めてみようとすると、だいたい何か壁が立ちはだかる。

走り出そうとすると雨が降るし、引きこもりがコミュニティに飛び込もうと腹痛になるし、勉強をはじめようとするとお母さんが『勉強しなさい!』って言ってきてやる気を削ぐ。

何かを始める、ってのは、そんなもんだ。

諦めずに毎日チャレンジしてみると、そういった壁の数々は、日常的に、普通に頻発することがわかる。

それは壁なんじゃなくて、初めての人には壁にしか見えないだけであって、
慣れている人にとっては、壁でもなんでもない。
『今日無理しなくて良い理由』ぐらいのものか。

だから、通勤ランを当たり前にするために、ぼくは次も、普通に、淡々と、通勤ランをしようと試みる。

と、思う。(笑)