見出し画像

レーザーカットで、iPad用作業台をつくりました。しっかり重ねて収納できます。

本校のレーザーカッターはTrotecのRayjetです。今回は、この夏に導入したiPadでの授業が今週から始まるため、生徒が使用するiPad専用スタンドを準備しました。

その図面がこれです。イラストレーターで書きました。Rayjetの加工テーブルに合わせて敷き詰めてカット。はめ込み部分は、データ加工が得意な生徒から手直ししてもらい、ボンドなしでもぴったりとハマるようになりました。

その敷き詰め状態がこちらです。(隣り合わせのラインを一本になるようデータを書き換えたいです)

そして↓こちらが、実際のイラストレーターのデータです。よかったらお使いください。

加工の際のパラメータは、
t=2.5mmのMDF材
パワー=20%
スピード=0.6%
です。

ペンシルを使って描くときなどは、この台があると書きやすいですし、数名の生徒で一つの画面を見るときも、快適になりました。

生徒の作品製作で使うだけでなく、技術室の備品も作れるようになったので、快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?