見出し画像

鳩の害に気をつけよう

私の住んでるマンションにハトが来るんですよ。
朝の5時半ごろ、2、3羽くるから、うるさくて、クック、クック鳴いてるから目が覚めますね。おかげで、睡眠不足です。

ベランダに来るハトには、3段階あるそうですね。最初は、立ちどまって、フンをするぐらい。次は、滞在して過ごす。3段階目になると住みついて、エアコンの室外機の後ろなどに巣を作って、卵を産みますね。

私のベランダは、1段階目で、立ち止まってフンをするぐらいです。フンの処理は、雨の降っている時に、片付けていますね。なぜなら、晴れた日にすると、フンが、空気中に舞い、吸い込んでしまう可能性があり、鳩のフンに付着した病原菌や寄生虫を体内に取り込みアレルギーを発症する危険性があるからです。雨の日は、そういう事は、ないでしょう。

鳩に対する対策としていまやってるのは、友達から釣糸をもらって、ベランダの手すりと物干し竿の間に、釣糸を張り巡らしています。

1か月経ちますが、羽が落ちたりしているので、少しは、効果があるようです。

それでもダメでしたら、ホームセンターなどで売っている、忌避剤スプレーというのがあるようですので、試してみようと思います。ただし殺したりしてはダメだそうですね。

鳥獣保護法というのがあるので、罰金があるようです。
それにしても、以前は、鳩は、かわいかったが、ベランダにフンをするようになってからは、怒っています!憤慨(フン害)しています。(笑)

いずれにせよ、しばらくは、様子見をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?