INTJ&タイプ5談義  

https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC
https://16test.uranaino.net/enneagram/type5/

あまり、いいね数とか気にしないタイプだけど、何故か過去にINTJについて書いたやつにいいねがつけられるので、また書く。一応、自分はINTJ-A、タイプ5の人間ってことで書くけど、どこまであてになるかは分からないので基本ただの自分語り。(貼り付けた画像は自分の結果)

どちらの結果も「頭の良いコミュ障」って感じ。

”頭が良い”ってのは一番嬉しい褒め言葉。
逆に”優しい”とか”頑張り屋”とか”頼りになる”っていうよくある褒め言葉はあまり好きじゃない。「は?」って感じ。

「”優しい”というのはどういう意味ですか?」。あるいは、「それを言うということは俺にもっと”優しく”しろってことですか?」と思う。

”頑張り屋”に関して言えば、俺は”頑張らない”ために頑張っているようなものなので、無能と言われている気がしてくる。効率厨の俺が頑張っているという評価をされるなんて、「君は非効率に汗水垂らしているね」と言われているようで、褒め言葉というより寧ろ侮辱。

”頼りになる”は、俺に頼るな。自分でどうにかしろ。以上。


コミュ障に関して言えば、俺の場合コミュ障というよりボッチ。最近周りからは寧ろコミュ強と言われることも増えたので、コミュ障ではないと思う。

プライベートは一人でいたい。自分より賢く、面白い人間と1対1で話すとかならまだしも、しょうもない世間話とか雑談で無意味に時間つぶしたくない。

仕事では”報連相”のうち、報告はしても連絡相談はしたくないと思っている。結果さえ分かればそれで良いでしょ?相談することなんかないし、連絡したら何かしてくれるんか?が本音。

連絡相談という体で巻き込むとか、周りが連絡相談しろとうるさいからという理由でしか連絡相談しない。俺の中では既に終着点が見えているし、やることは決まっている。

自分がだいたい一人で判断して動くから、それができない人の気持ちを理解し辛いってのは感じる。連絡とか相談とかも目的があってしているというより、念のためしているってのは察するけど必要性を感じない。

必要な連絡や相談があるってのは理解している。でも、それは俺にとっては”調整”になるので、連絡や相談ではない。相手に何かをしてもらう必要がある連絡や相談が調整。だから、相手に何かをしてもらう必要がない連絡や相談は時間の無駄と感じるし、無意味に相手の時間や労力を奪っているように感じる。

他の特徴として「感情的なことを嫌う」「引っ込み思案」「行動が遅い」みたいな評価が見られるけど、ここらへんはしっくりこない。

「感情的なことを嫌う」というより「馬鹿なことを嫌う」という感じ。知性を感じない様に不快を感じる。感情的であることは別に構わない。怒ってくれていいし、楽しんでくれていいし、悲しんでくれてもいい。でもそんな感情にただ振り回されて、支離滅裂なことしたり言うのははムカつくからやめてくれ。

「引っ込み思案」というのもインドア派って意味ならそうだけど、ただ黙っているようなことはしない。俺の領域に踏み込もうとしてきたり、俺に攻撃を加えようとするなら全力で返り討ちにする。基本戦略は「積極防衛」「先制攻撃」。

「行動が遅い」っていうのもどうだろう。納得しないと動けないとか、理解したと思えないと動けないってのはあるけど、そのために情報収集に動くとか対策を打つみたいな行動は寧ろ人より早い気がする。

周りがトラブルに気づいて騒ぎ始めているのを「え?今更?」て思うのはザラ。だいたいそんなことは想定済みで自分のテリトリーに関しては既に手は打ってある。寧ろ周りの行動というか頭の回転が遅くてイライラするとさえ思う。

以上。

INTJやタイプ5はネットで性格悪いと言われているみたいなので、それを払拭していきたい。しかし、性格悪いの定義がきっと他のタイプと違う考え方をしているので、当人は自分の性格がきっと大好き。なので、変わることはないと思う。だから、周りが理解するようにしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?