見出し画像

ザメラの慟哭

 奴が現れたのは、10年前とちょうど同じ時間だった。

『怪獣バグラ、街に上陸しました! 次々と建物を破壊しています。周辺住民はシェルターに避難を――』

 高角月美は自分のラボから中継を見ていた。映し出される街の惨状が、20年前の記憶と重なる。彼女の祖父の乗った戦車は、あの怪獣の脚で潰された。

 母は科学者だった。怪獣に有効なウィルスを開発していた。10年前、実用化されたそれを防衛隊員の父が撃ち込んだ。しかし薬は効かず、怪獣の尾が父のヘリを墜とした。

 祖父も、父も、母もバグラに殺された。でも終わりじゃない。今度は、私の番だ。


『待ってください。地面が揺れて……なにか……あ――』

 そこで声は途切れた。上から巨大なナニカが降ってきて、アナウンサーを押し潰したのだ。カメラが落下物を捉えていた。それは前脚であった。

 更にカメラが上にパンしていき、脚の主を映し出す……ビルよりも太くて長い脚に、鱗のような皮膚。やがて映し出された口は、無数の歯が剥き出しになっていた。そう、まるでそれは、足の生えた鮫のようであった。

 間もなく現場中継が終わった。しかし、第二の怪獣の雄姿を見れただけで月美は満足した。あれこそ月美が生み出した怪獣、ザメラなのだ。10年前の痕跡から採取した怪獣の血。復元した細胞は急速成長し、新たな生命となった。

 月美はモニタ電源を落とし、ヘッドギアを装着する。暗闇の中に、蜘蛛の巣状に視界が広がった。周囲には破壊された都市群。中心にバグラ。まさに今、ザメラが見ている景色そのものだ。

「視界リンク、クリア。続いて思考リンク開始」

 意識を繋げて、彼女はザメラを操作する。代わりに破壊衝動が流れてくるが、問題はない。むしろ心地よい感情だった。

 ザメラ。私のザメラ。すべて壊してしまえ。憎きバグラも。両親を失敗者と罵ったやつらも。なにもかもすべて。

 月美の怒りに同調し、ザメラが咆哮をあげた。


【続く】


スキル:浪費癖搭載につき、万年金欠です。 サポートいただいたお金は主に最低限度のタノシイ生活のために使います。