見出し画像

13. NATTARA 設立2周年、「リーダーシップ進化論」に出会って──〈読後感想動画〉のご紹介

こんにちは。本当に久しぶりの更新になりますが、私たちが展開している「NATTARAトレーニングスクール」は、この11月で設立2周年を迎えました。そこで、今回は「NATTARAトレーニングスクール」のここまでの展開と近況報告、そして最新の“新しい動画”の紹介をさせていただきたいと思います。
─────────────────────────────────
●「NATTARAトレーニングスクール」運営事務局:
 (株)クレド・吉永氏(運営代表)
 (株)PDCAビジネスコンサル・越前氏(メイントレーナー)
 (有)インタースピリッツ・斉藤(専属コピーライター)…(私)
─────────────────────────────────
これまで、日々頑張っていらっしゃるビジネスパーソンの皆さんに、私たちが経験してきたことで何かお力になれることはないか、何かお役に立つことはできないか、といった思いであれこれ勉強(探求)を重ね、あの手この手でさまざまな動画やコンテンツを作り、公開・配信してきました。そこで設立2周年を機に、ここまでに積み上げた主なコンテンツを振り返り、ご紹介をさせていただきたいと思います。気になるコンテンツがありましたら、ぜひご覧になってください。たとえば──

●NATTATAスキル ショート動画

コミュニケーションスキルが気軽に学べるショート動画
スキル紹介はpdf版でもご提供

「リーダーになったら編」をはじめ、エルビス越前による「聞く・話す・伝える・発信する」というコミュニケーションスキルを楽しく磨ける動画シリーズ(+PDF版)です。
https://www.nattara.net
─────────────────────────────────
●NATTATA RERADING JUNGLE(ナッタラ リーディング ジャングル)
マネジメントに関するジャンクBOOK 100冊を、当スクールのメイントレーナー・越前氏が紹介する動画シリーズ(+3つの休憩地点)です。
※ジャンクBOOKとは100円200円で買える古本のことを指しています。

ジャンクBOOK100冊のリーディングマラソンに挑戦!
ジャンクBOOK_100冊の紹介動画リスト
25冊読破ごとの休憩地点(カフェ・温泉・キャンプ)

https://www.nattara.biz
─────────────────────────────────
●NATTATA RERADING PARTY(ナッタラ リーディング パーティ=読書会)
ちょっと手強い本を課題図書として選んでみんなで読み、感想を持ち寄る実験的読書会。感想は、文章ではなく「絵」で表現したレポートとしてPDF編集

ちょっと手強い本の読後感想レポート

https://www.nattara.biz/services-4
─────────────────────────────────
●マネジメントWebお悩み相談室

あちこちから聞こえてくるビジネス上のお悩みに答える相談室
当スクールのメイントレーナーが送る渾身の解決策

ビジネスワークで遭遇するさまざまなお悩みに、助っ人「ターザン越前」が、長年のビジネス経験とMBAで学んだ理論を駆使して、渾身の解決策をお届けするお悩み相談室
https://www.nattara.biz/projects-2
─────────────────────────────────
●NATTARA READING OCEAN(ナッタラ リーディング オーシャン=「話になる本の旅」)
リーディング ジャングル(ジャンクBOOK100冊)のNEXT CHALLENGEとなる企画。セカンドキャリアの構築や人生100年時代を生きるための「学び」を求めて、人類の英知あふれる大海原へと、新たな「発見の旅」に出航。知識を広め、教養を深め、そして心を、人格を磨いていく「話になる本の旅」

人類の英知あふれる大海原へ 発見の旅に出よう
教養を深め 人格を磨いていく本の旅へ

https://www.nattara.biz/ocean-book動画
─────────────────────────────────
●NATTARA MUSEUM(ナッタラ ミュージアム)
READING PARTY(読書会)のレポートなどで描いたさまざまな「絵と動画」を集めて、改めてご紹介。「難しいことをやさしく、楽しく」の精神で、ビジュアルイメージを大切にする当スクールならではのオリジナルコンテンツ

思いや考えを「絵」で表現したNATTARAミュージアム
ミュージアムの展示作品

https://www.nattara.biz/featured-project


私たちNATTARAトレーニングスクールは、この2年間の成果としてこうしたコンテンツを積み重ねて来ましたが、今年はこれらの「学び」の成果をベースに、独自の〈研修プログラム(第1弾)〉を構築して、少しずつスクールらしくなってきました。現在、その研修プログラムをもって、いくつかの企業様に実際にアプローチをさせていただいております。

そして、こうした活動の中で私たちは1冊の素晴らしい本に出会いました。それは、私たち独自の読書会「NATTARA READING PARTY」で課題図書として選んだ「リーダーシップ進化論」(酒井 穣著)です。私たちは、この本をみんなで読み、一同、大変に感銘を受けたので、以前、読後感想のレポートをまとめました。
このことについては、このnoteの第11回目、
「11. 第4弾は、「リーダーシップ進化論」。NATTARA Reading Party お薦めの一冊です。」
https://note.com/iskoh13/n/nb19f09875827
の記事で、詳しく書かせていただいたのでここでは省きますが、今回はその感想レポートを基に〈読後感想動画〉を作ってみたので、こちらでご紹介させていただきたいと思います。

この本は、人間の歴史を俯瞰し、これからのあるべきリーダー(シップ)を探求したもので、人類誕生以前まで遡って人間の本性を探り、過去のどのような環境にどのようなリーダーが登場して、人間はここまで「種」として生き残って来たのかを考察しています。
この「リーダーシップ進化論」は、いま私たちの「思い」や「考え」の拠り所になっているとともに、私たち自身の学びへのモチベーションの源泉として存在しています。
太古の昔からの歴史を振り返りながら、次々と展開される目からウロコの鋭い分析・理論構築に、私たちは付いていくのがやっとの思いがします。それでも、「なるほど」「確かに」という気づきや共感が数多く展開され、改めて著者・酒井穣氏の博識と、見識の広さ・深さに驚かされます。
その内容の素晴らしさとともに、私たちの受けた感銘の一端が感じていただけたらうれしく思います。
それでは、10分を超える長い動画ですが、ぜひ最後までご覧いただけたらと思います。

リーダーシップ進化論(酒井 穣著)

https://www.youtube.com/watch?v=1ePrxPgzprk

「リーダーシップ進化論」の〈読後感想動画〉、いかがだったでしょうか。
私たちの研修プログラムの特徴のひとつでもあり、当スクールの「学び」のスタイルでもある、「本(読書)から学ぶ」ということから、これからも私たちは、本を通じて幅広いさまざまな知見に触れながら、多くを学び、これからの活動に活かして行きたいと思っています。

3年目に入った「NATTARAトレーニング スクール」を引き続き、何とぞよろしくお願いいたします。

推薦図書_「リーダーシップ進化論」_BOOK紹介動画_解説1~7
https://youtu.be/q9MNar4fyhk
https://youtu.be/NffhqwriKUk
https://youtu.be/PrbxaHV5udA
https://youtu.be/X9zfGtJGXKo
https://youtu.be/cS4I68bs3Ng
https://youtu.be/rEwfCEpfQu4
https://youtu.be/ojjcavxN9OU

NATTARAトレーニング スクール
専属コピーライター & コミュニケーションライター
斉藤 浩一
●NATTARA トレーニングニングスクール_公式ホームページ
https://www.nattara.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?