見出し画像

生きてるだけで有り難い 小名木さんと矢作さんのお話自分用メモ

生きている事は当たり前のことでは無い。

スパイラルを上がっていく。
光もあれば、闇もある。
将来は明るい。この3次元じゃなくても良いと思っている。

私たちは何も知らない。無知の知。
その中でしか観られない事が沢山ある。
もっと謙虚になって意識の壁を取っ払えば見え方が変わるんじゃないか。
科学って何ですか?
ある現象の裏にある物理原則を仮説し証明されたときに正しいと信じられる。科学という物の方法と、それによってわかる限界を知らなければいけない。
自分天動説
自分だけが正しいと思っている。
何も分かっていないんだと言うことをまずは理解する。
謙虚になることによっていろんな物が見えてくる。
思考の癖。取っ払う。
流れに引っ張られないようにする。

優劣、善悪は無い。
その人が良いと思ってやればそれでいい。
それぞれが違う事で役割を果たしている。差別では無く区別。
人をうらやましがることは無い。
ランキングなどは意味が無い。優劣が有るわけでは無い。

どう生きていくかによって集合意識が変わる。
外にだけ目を向けるのでは無く自分自身がどう生きていくか。
自分に目を向けて、食事睡眠、等生活がチャンと出来ているかが大切。

バズりやすいからか、地球が無くなる、宇宙が無くなると煽る物が多い。
ダメダメ議論がすごく多い。
そう言う物に影響されない事、自分にどういう風に帰ってくるかと言うと
そうだと思えばそうなってしまう。
もっと俯瞰的に観た場合に、人類が地球上で滅亡しても他のところに行って続く。存在は宇宙が無くなっても無くならない。
無くなってしまえば楽だ、「無」になるから。
究極の光に向かって・・・どこかで我々は存在する。
なぜ分からないのか聴きたい。
どうなったって良いんだよ。

身体の具合が悪くて気にしすぎる人が多いが

我々は限られたスコープを通して狭い範囲しか観ていない。
どうあれ、心配は要らない。

今自分がどうしなくてはいけないのか?

自分がちゃんと生きることが大切。
例えば医療職、ちゃんと自分の身体と向き合った人がいるかどうか。
一度でも身体に感謝の念を持ったり労ったりしたことがあるか。
自分の身体さえ厭えない人が他人様の事は言えないだろう。
一人一人がちゃんとすれば、社会は変わる。

老化も意識次第。

たいそうなことを考える前に、自分がしっかり生きる。
息できているだけで儲けもの。

努力の結果に最後の一押しとして
インスピレーションを受けると素晴らしい物になる。

次元上昇と言う言葉、自分はあえて使わない。
我々は将来のために生きているわけでは無い。今を生きている。
マンホールに落ちるかもしれない。日々の足下が大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?