見出し画像

シャトーブリアン牛丼なんて意味わからない贅沢は池袋の隠れ家レストラン/あもんヨコ

「こちらシャトーブリアンを使った牛丼です」
シェフはボクの目の前で、低温すき焼き調理した見事なシャトーブリアンを炊き立て土鍋ご飯の上に贅沢に乗せた。

シャトーブリアン牛丼

池袋から徒歩10分のお肉天国


池袋駅西口から徒歩10分にパラダイスを見つけた。
あもんヨコ

出雲かつべ牛

まずはお肉を選ばせてもらいます。
「そっちのサシが綺麗に入ったやつがいいです」
「では、こちらのサーロインにしましょう、島根県出雲市かつべ牛です」

囲炉裏

これからショータイムを彩る炭火が美しい。

まずは小さなハンバーガー

いい肉のミニバーガー
旨味が詰まった一口サイズ

バンズをギュっとして口に入れると肉汁ジュワー

次は茶碗蒸し、香りがスゴい。
すっぽんのダシ、中にはフォワグラ、そしてトリュフ、降参です。

すっぽん出汁お茶碗蒸しフォアグラ入り
すっぽんくん
香りだけでワイン泥棒

お肉にたどり着く前にすでに楽しすぎる、まさに楽園

衝撃の痛風丼

痛風丼

「こちら、通称、痛風丼です」
上から、キャビア、ウニ、イクラ、白子、土鍋ご飯

貝で出来たスプーン

ボタンみたいな貝のスプーンで楽園をいただきます。
つま先がイタタになってもかまわない。

バーニャカウダ

料理の合間、合間につまめるバーニャカウダも美味しい、飽きない。

ビーフシチュー

なんとか牛(ブランド忘れた、松坂だったっけ)のトロトロビーフシチュー。
デニッシュが添えられているのは残りのソースを全部吸収する役割なんだな。

真打登場!炉釜焼き塊肉ステーキ

ブランド牛をスモーク中

いい藁でモクモクとスモークされている今夜の主役、そう、出雲のアレ。
いい香りを付けるには藁にも拘るのね、知らなかった。

炉釜焼き塊肉ステーキ

スパイスと煙を纏って登場したのは、出雲かつべ牛の炉釜焼き塊肉ステーキです、かつべさんありがとう。ボクは元気です。

見事な火入れ

食べるのがもったいないほど美しい、食べるけど。

一口大にカットしたかつべさん

高級サーロインステーキってこんな味なんだ、口の中に広がる脂の甘味、スモークの香り、ピリリとスパイス。

土鍋ご飯と良い塩

「先にお塩で炊き立てご飯を召し上がってください、少しだけ」
はい、天国。

アディショナルタイムにシャトーブリアン牛丼

シャトーブリアンの低温すき焼き

「ちょっと余っちゃったんで、シャトーブリアンを使いますね、すき焼きに」
ちょ、ちょっと意味がわからんとですが、シェフの言うとること。

シャトーブリアン牛丼

「はい、牛丼お待ち!」
シャトーブリアンを低温すき焼きにして炊き立て土鍋ご飯にオンするなんて誰が考えたとですか?どげんもこげんも表現のしかたがわからんですばい(興奮のあまり地元の口調)

「もう少し食べれますか?」ってシェフ
「もちろんですばい!」

TKG

TKGにキャビアとトリュフ、これは夢?ドリーム?!

記事を書いた人の自己紹介

こちらの記事を書いているボクは小さくて良い会社のためのWEBサイトを制作している会社を経営しています。電機メーカーの営業から始まり、外資系PCメーカー、ベンチャー立ち上げ、挫折、会社清算、2回目の起業、などの経験をWEBマーケティングに活かしています。良い会社の役に立つ仕事をして年に1回くらい、シャトーブリアン牛丼を食べたいなと思ったところです。

Googleで[Webマーケティング 豊島区]←検索すると1位に出てきます、そういう仕事をしています。

こちらのお店はデートにも接待にもGOOD

囲炉裏を囲むと笑顔になる
最強ブランド牛の破壊力

お店は静かでちゃんとお話しが出来るし、マネージャーもオーナーシェフもとてもいい接客で、何がいいかって「間」がいいんです。
ワインを選ぶとき「安くて重すぎない赤いやつを」って貧乏くさい頼み方をしたのに「はい、承知しました!」って考えて、美味しいボトルを開けてくれました。
インスタ映えするのでデートにも、特別感あるのでちょっとした接待にもオススメです。

筆者のTwitterアカウントはこちら
shima-ryo / 小さな会社のWEB屋さん / アイランドマーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?