見出し画像

【全一の酵素シロップ】作った後でお風呂に入れるなら


濾した後の植物で入浴剤を作る

シロップを濾した後、植物が残ります。
美味しさは、抽出しているので、お風呂に入れて簡単な酵素風呂を楽しめますよ。使った後に、さらに活用したいときは、プランターやお庭に植えたり、コンポストに入れるのもいいでしょう(ゴミ箱に捨ててももちろんOKです)。

入浴は、日々の習慣であり、自分を清める儀式。
大地の植物と、古代の海が凝った塩を湯船に溶かして、地球の環境そのものに身を浸して、抱きしめる、抱きしめられる感覚を味わっています。

濾した後の植物をそのままつかう

キッチンネットに入れて、湯船に入れます。

岩塩と合わせて、季節のオリジナル発酵バスソルトを作る

日干岩塩と全一の酵素シロップを濾した植物

径のの広い容器にキッチンネットを広げて、岩塩と植物を入れます。塩の種類と量は、お好みで。わたしはいつも 200gくらい使います。たっぷり。ここではバスソルト用の塩を紹介しますが、お好きなお塩で、どうぞ。代表的なヒマラヤのもの以外にも、ハワイやオーストラリア、イタリアなど好きな土地のお塩を集めて、お風呂で世界旅行を楽しむのも、いいかも???

ヒマラヤ岩塩ピンクソルト

美しい薔薇色のソルト。ルビーソルトやブラックソルトのような硫黄臭がないので、使いやすい塩です。

インディアンルビーソルト

気に入ったなら、10kg入り

ブラックソルトよりも赤みの強い美しい岩塩。硫黄の匂いがあるので、ローズソルトやクリスタルソルトに少しブレンドすると使いやすいですよ。ほかほかになります。わたしは、今日はしっかり浄化したい。血の巡りを力強く感じたいときに使っています。

ロイヤルバスソルトブラックグレイン

4億年前の天然の岩塩です。温泉のような硫黄の香りがします。古代の地球のパワーーーーーーを感じながらのご入浴におすすめ。

しっとりの死海の塩

塩分濃度が高くて、浸かっても浮いてしまうという死海の塩。古代の海。

『エムナー』 = 真実・本物 を意味するヘブライ語。 100%天然の死海の塩から精製し、本物の死海の美のエッセンスを抽出・結晶化させたソルトです。 科学薬品等は、一切使用していません。 環境に優しく、人にも優しい。 お子様といっしょでも、安心してご利用いただけます。肘・膝・踵のマッサージにも使える砂粒状のバスソルトです。容器は密封度の高いフタ付き取っ手付きの高級バケツです。

インカの天日塩

「アンデスの太陽と風と天然水が作り上げた味わい深い自然塩」クスコやマチュピチュ等インカゆかりの遺跡が集中するウルバンバ渓谷で、地下から湧き出る塩水を広大なマラス塩田に引き込み、アンデスの太陽で天日干しにする、インカ伝統の手法により生産されてる良質の天日塩です。料理の仕上げの塩としてお使い頂くと格別な『旨み』をお楽しみ頂けます。

マグネシウムフレークと合わせる

びっくりするほど、からだの深いところまで温めてくれるので湯上りもポカポカ。冬に実感しやすいけど、足首冷えやすい夏にこそ使って欲しい。またマグネシウムは塩の成分がほとんどないため、風呂釜を傷めません。気になる方は、岩塩よりもマグネシウムフレークがいいかも。

ワールドソルトネット 死海の塩 1kg

死海の塩辛成分抽出したほぼマグネシウムフレーク。マグネシウムは筋肉痛にも効果があるので寒い日や植物採取を頑張った日のお風呂に最適です。

しっかりマグネシウムフレークを使うなら

大袋入り、3セット。ストックがあると安心です。マグネシウムオイルや歯磨き粉も自作できますよ。

大容量、お得なコストコのバスソルト

エプソムソルト、ローズソルト、クリスタルソルト全部入ってお値段と量のすてきなコストコのバスソルトも使いやすくてうれしいですね!

手湯や足湯にもおすすめ

ちょっと寒い、ちょっと温めたい、お風呂に入るほどでもない、というときは足湯がおすすめです。そして以外に手も肘まで温めると、ぐっと楽になりますよ。

GOQRAQ フットバスはくるぶしより少し上、足首温めフットバス

折りたたんで収納できる、保温・加熱機能付きフットバスです。バイブレーション機能と温度調整・保温機能、排水口、タイマー機能、空だき防止機能
遠赤外線ヒーターなどで温かさをキープできるのが嬉しい。フタつき折りたたみができるので、収納場所もコンパクトです。

肘湯をしっかりしたいなら、フレディレックウォッシュタブ

加温機能はいらないな〜、という方は、肘までしっかり入れることのできる直径の大きなたらいがおすすめです。リネンや大きめの食器の漂白(酸素系、きれいッ粉など)にも使っています。

酵素シロップを濾した植物でよもぎ蒸し

自宅にあると本当に助かるよもぎ蒸しセット。酵素を濾した後の植物だけでなく、よもぎを始め薬草を煮出して、自分でよもぎ蒸しを楽しむことができます。付録のマントの素材が肌にあたると冷たいので、わたしはフリース素材のマントを別に用意して使っています。


サポートをありがとうございます✨ いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費にさせていただきます✨ あなたに良いことがたくさんありますように✨