見出し画像

クロッキー練習経過(0~30日)

クロッキーの練習を始めて一ヶ月経ちました。
その時点の実感している成果はこのような感じです。

模写クロッキー 1日目(5分)→ 30日目(3分)
  • 下書きの速度アップ。

  • ペン入れ時の線の引き方の改善。

  • 全身を描く事への抵抗感が減った。


30日クロッキーの成果

1分クロッキー

着衣模写

まだまだ発展途上ではありますが、成長したな…と思える点を
挙げていきます。

下書きの速度アップ。

単純に迷い線などが減ったからだと思われます。


線の引き方の改善。

無駄線が減った下書きにも共通するかもしれませんが、
クロッキーで早く線を描かないといけないので、いきよいよく線を引くんです。
そのため、ペン入れなどでもきもちよく線を引けるようになったと思います。

…ペン入れの精度は早くなった以外にかわらないので、
精度に関してはまた別問題があるのでしょう…。

全身を描く事への抵抗感が減った。


ジャンプしている絵も気軽に描けました。



以上がとりあえず一ヶ月程度で見られた成果です。
まだまだ改善点は有りますので
我ながらこれからの成長が楽しみです。


練習ログ:0日目

とりあえずクロッキーがよくわからず、時間を測らず、スケッチ模写。
(クロッキー=速描なので、時間制限が必要)
POSEMANIACS から出たポーズを4角度から描画

0日目ー筋肉

それに服を着せてみる

0日目ー服(シャツズボン)

気付いたこと

  • 身体のバランスは、あってない気がする。

  • 奥行きのバランスが解かってない。

  • 服の皺があっているか自信が無い

  • 靴などの小物が雑。


練習ログ:1日目~5日目

服の描き方について、前々から自信が無かったので
コスプレイヤーの模写クロッキーを始める。
クロッキーの意味を知り、時間制限を設ける。

描き方

  • 「コスプレ」で画像検索。途中「Yシャツ」(検索:通販サイト)を1点入れる(苦手なので)

  • 箱で人型→シルエット→パーツ書き込み→皺等書き込み

  • Yシャツも苦手なので1点入れる。Yシャツは顔をいれるとシャツに集中できないので見切って描画。

  • 習慣になるように、あまり時間をとらない(5分模写×4=30分)

  • 顔の中は描かない(あくまで服と体・ポーズ)


1日目ー4×5m
2日目ー4×5m
3日目ー4×5m
4日目ー4×5m
5日目ー4×5m

総評と課題

シルエットで形を取ってから書き込む方法でチャレンジ。
しかし、狙った範囲内に収めて描けない(枠内から出てしまう)
狙ったサイズ感で描けるように、全体をとらえて描きだす。


練習ログ:6日目~8日目

枠内に収まらない=人体のスケール感をつかめていない という仮説。
少しでもいいので人体の裸婦クロッキーを追加で始める。

描き方

  • (5分模写×4)+(1分クロッキー×5)=35分

  • 全体をみて、シルエットとして塊の輪郭をとらえて描く。

  • Yシャツは画像検索で目についたもの(通販サイト)

  • 1分クロッキーは下記クロッキー用動画の冒頭5分

6日目ー1×5m+4×5m
7日目ー1×5m+4×5m
8日目ー1×5m+4×5m

総評と課題

1分クロッキーは、見る時間と描画で手一杯になる。
どうしても初手から部分的にみてしまう癖がまだ抜けない。
シルエットでスカートの下を想像しきれていない。
全体をざっくりしっかり描く練習が必要。


練習ログ:9日目~12日目


描き方


  • まずは全体をみてシルエットを取るようにする。

  • 線を丁寧にひく

  • 枠からはみ出ないように、描画部分をアップに余裕を持たせアップに表示しておく。

  • Daily Life Drawing Session の冒頭5本(×1分)+コスプレ・ロング2本、アップ1本、Yシャツ(×5分)

9日目ー4×5m+1×5m


10日目ー4×5m+1×5m
11日目ー4×5m+1×5m
12日目ー4×5m+1×5m


13日目ー3×5m+1×3m+1×5m

総評と課題

線が細いと、すぐに細かく描こうとするので、太さを調整。
ペンも色々試して、魔王鉛筆を10PXが自分にはちょうどいい。

アップ(表示150%)にして、ウインドウに収まらない
(=ちょうどよくはある)

ストレスがあるときでも、画力にムラが出無いように、鍛錬を続けたい。

Yシャツは3分に。

練習ログ:14日目~17日目


棒人間で30秒で描くドローイング方法を知る。ドローイングを追加。

描き方

  • クロッキーは、空レイヤーをいっぱい用意して、ページをめくるがごとく切り替える方法にする。

  • ポーズマニアックス10本(×30秒)+Daily Life Drawing Session の冒頭5本(×1分)+コスプレ・ロング2本、アップ1本(×5分)+Yシャツ(3分)


14日目ー10×30s+3×5m+1×3m+1×5m
15日目ー10×30s+3×5m+1×3m+1×5m
16日目ー10×30s+3×5m+1×3m+1×5m
17日目ー10×30s+3×5m+1×3m+1×5m

総評と課題

まだ手足の長さがバランス悪い気がする。
アタリが良くないのかも?まだ全体を見る癖がついていないのもある。


練習ログ:18日目

描く量が少ない気がする。連休に入ったこともあり、量を増やす。

描き方

  • ポーズマニアックス20本(×30秒)+Daily Life Drawing Session の冒頭8本(5×1分)(3×2分)+コスプレ・ロング2本、アップ1本(×5分)+Yシャツ(3分)

18日目ー20×30s+10×1m+3×5m+1×3m

総評と課題

いっぱいやったら脳がつかれた…。
ポーズマニアックスは、普通の裸描いた上でやった方が、
実際の筋肉に疑問を持ったうえでわかることになるので、ためになるかも。


練習ログ:19日目~22日目

着衣のクロッキー用チャンネルの存在を知る

描き方

  • ポーズマニアックス20本(×30秒)+Daily Life Drawing Session の冒頭8本(5×1分)(3×2分)+着衣クロッキー5本(×3分)+Yシャツ(3分)

  • バランスとシルエット処理を目指す

  • 最後の1コマをご褒美にコスプレ(画像検索)を描くことにする


19日目ー10×30s+10×1m+5×3m+1×3m
20日目ー20×30s+5×1m+3×2m+5×3m+1×3m
21日目 20×30s+5×1m+5×2m+6×3m+1×5m
22日目 20×30s+5×1m+5×2m+6×3m+1×5m

総評と課題


1分と2分のクロッキーの差があまりない。
筋肉の理解がまだ追い付いていない。
瞬間的に覚えて描きだすの精度をもっと上げる必要がある。


練習ログ:23日目~30日目

新しいクロッキー用サイトを知り、5分クロッキーも1本入れてみる。

描き方

  • ポーズマニアックス20本(×30秒)+10ポーズクロッキー(5×1分)(4×2分)(1×5分)+着衣クロッキー5本(×3分)+Yシャツ(3分)+コスプレ(5→3分)

  • 10秒→バランスを見て、30秒~1分→覚えてなるべく手元の絵を見る、2分比べつつ調整。脳に焼き付けて、手元を動かす時間を増やす目標

23日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×6m+1×5m
24日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
25日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
26日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
27日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
28日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
29日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+1×3m
30日目 20×30s+5×1m+4×2m+3×5m+2×3m

総評と課題

ようやくラインで全体の長さを取れるようになってきた気がする。
もっと筋肉の形の理解、立体を意識できるようにする。
大まかな形をもっと優先して固めてから、細かい部分を描く癖をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?