見出し画像

VOCA時代に求められる結婚とは

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です 


おはようございます。
今朝は5時からニャンコ兄妹に起こされました💦
でも本日は資格試験日なので、ちょうどよかったかな(笑)

さて本題。
現在は「VUCA(ブーカ)時代」とも言われております。
聞いたことありますでしょうか。この言葉。

VUCAとは、将来を予測するのが困難な状態を示す言葉です。つまり、VUCA時代とは、これまの常識を覆すような社会変化が次々と起こる時代、という意味でつかわれます。
※元はアメリカの軍事用語として使われたそうです。

以下の4つの単語の頭文字を取った言葉です。
 
V=Volatility(変動性)
U=Uncertainity(不確実性)
C=Complexity(複雑性)
A=Ambiguity(曖昧性)
 
以前、登壇したセミナーで、この話をした際に、皆さんにどんなテーマが挙げられるか聞いてみたところ、たくさん声が挙がりましたが、ざっくり以下のことが挙げられますね。

・新型コロナウイルス感染症
・地球温暖化による気温変動
・大地震
・戦争
・・・・・などなど

これらによって、まさに上記に書いた
「変動・不確実・複雑・曖昧」な世の中だといえます。

だからこそ結婚後もそれぞれ自立できる環境を

今は、女性も社会で活躍することは当たり前となってます。
それでも、いまだに「女性が働くなんて・・」という人もいらっしゃいます。
ちょっと前にタクシーで、仕事の電話を何件もしていた私に向かって
「女がこんなに働くから、少子化になるんだよな」
と独り言のように言われたことがあります。正直とてもとても・・・(涙)傷つきましたよ💦

「結婚したら家庭に入って専業主婦希望」という希望のかたももちろんいらっしゃるし、全く否定しません。その人それぞれの価値観なので♪
ただ、この世の中、自分たちが予想だにしない出来事が起こる時代、それぞれが自立していたほうが、そんな世の中でも不安感は軽減される、と私は思っております。

自立といっても、子育てしながら・介護をしながらだと物理的にフルタイムでの仕事は厳しいですね。
それはそれで、自分の無理のない時間帯で、無理のない働き方をすればいいのです。
何らかの形で、社会に関わり続けることがとても大切だと思います。


と、ちょっとネガティブな感じのワードがでましたが、
そんな世の中だけど、気持ちはポジティブに過ごしていきましょう♪
みなさま、よい一日をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?