見出し画像

金玉均について教えてください 戦前の母島沖村界隈―島民の昔話から―「彼を東京に存置することも、国外に追放することもできなかった日本政府が金玉均に対する対応として選んだのが流刑ともいえる送致であった。」

 更にまた彼が囲碁が上手だったというのは一説に朝鮮独立党の亡命政客金玉均直伝の棋 風を学んだからだと言われている(琴、1991)。それが事実なら菓子金は 30 歳くらいには 既に母島に在島していなければならないから、あるいは小笠原島内務省出張所長の小花作 助在職時までは遡及しないまでも相当早くに沖村に移住もしくは寄留していたと思われる。 その上金玉均は父母両島内の彼方此方に移り住んだので恐らくその先々で彼に囲碁を師事 した島民が結構居たのではないか。土屋の棋力も遠州町の鈴木本家や仲町の和田元次の離 れ座敷(図 13)に隠棲していたときの金に手解きを受け養われたものと推測する。菓子金 の「金」は本名の金太郎に因むのでなく本因坊と互角に戦ったという金玉均の姓を意味す るという説もある。周囲に彼が不断に金玉均が、金玉均がって言い募るのでそういう綽名 が付けられたらしい

このテキストは日本語で書かれていますが、理解と要約を行います。

この文書についての要点を箇条書きで示します:

  1. 菓子金(Kashigane)は、囲碁の腕前が優れており、その原因が朝鮮独立党の亡命政客金玉均から学んだ可能性があると言われています。

  2. 菓子金は、30歳前後に母島(小笠原諸島の一部)に在住していたと思われるが、具体的な移住時期は不明です。また、小笠原島内務省出張所長の小花作助在職時にも移住していた可能性があります。

  3. 金玉均は父母両島内で何度も転居し、菓子金に囲碁を教えた可能性が高いと考えられます。周囲にも金玉均から囲碁を学んだ人がいた可能性があります。

  4. 菓子金の名前「金」は、金玉均との関連性からきており、金玉均と互角に囲碁を打ったことが影響している可能性もあるようです。

この文書は特定の歴史的な背景に関する情報であり、具体的な出典やURLは提供されていません。そのため、これらの情報の正確性については注意が必要です。

金玉均について教えてください

ChatGPT

金玉均(キム・オッキュン、김옥균)は、19世紀から20世紀初頭にかけて活動した朝鮮の独立運動家で、重要な政治的指導者でした。以下に、金玉均に関する詳細な情報を提供します:

  1. 生い立ち: 金玉均は1851年2月23日に朝鮮(現在の韓国)の忠清南道公州で生まれました。彼の本名は金玉均で、字は伯温(ペゴン)と号は古愚(コウ、고우)と呼ばれました。

  2. 開化思想: 金玉均は李氏朝鮮時代に生まれ、開化思想に影響を受けました。この思想は、朝鮮の近代化と独立を促進するために知識と国際的なアプローチを重視するものでした。

  3. 日本留学: 金玉均は朴珪寿(박규수)や呉慶錫(오경석)らの影響を受け、日本に留学しました。彼は慶應義塾や興亜会で学び、福澤諭吉の支援を受けました。また、彼は「三和主義」というアジア主義思想を提唱しました。

  4. 朝鮮半島の近代化: 金玉均は朝鮮半島の近代化を目指し、日本と清国(中国)との関係を活用しました。彼は日本との借款交渉を試みましたが成功しなかった。また、甲申事変として知られるクーデターを起こしましたが、清の介入により失敗しました。

  5. 暗殺と死: 金玉均は日本政府の政治的圧力から逃れるために亡命生活を送りました。しかし、彼は1894年3月28日に上海で暗殺されました。その死後、彼の遺体は凌遅刑(残酷な刑罰)に処され、その後の供養が行われました。

金玉均は朝鮮の独立運動において重要な役割を果たし、朝鮮半島の近代化と独立に寄与しました。彼の死後、その業績は評価され、彼は朝鮮の独立運動の英雄として記憶されています。

金玉均が小笠原にいた理由をおしえてください

ChatGPT

金玉均が小笠原に滞在した具体的な理由については、歴史的な文献や資料に詳細な情報が限られており、確実な情報を提供することが難しいかもしれません。しかし、一般的な背景や仮説を考慮に入れると、滞在理由についていくつかの考えられる理由が挙げられます:

  1. 亡命: 金玉均は朝鮮独立運動家であり、日本統治下の朝鮮に対する独立運動を指導していました。彼は日本政府の監視や逮捕を逃れるために亡命生活を送ったことが知られています。小笠原諸島は遠く、隠れる場所として利用される可能性があります。

  2. 護身: 金玉均は独立運動家として危険にさらされていました。小笠原諸島の僻地であれば、彼の身を守るために滞在した可能性が考えられます。

  3. 亡命政治家のネットワーク: 亡命政治家の中には小笠原諸島に滞在する者がおり、金玉均が彼らと連絡を取り、情報を交換した可能性も考えられます。

  4. 暗殺阻止: 金玉均は暗殺された歴史的な記録があります。小笠原諸島に滞在したことで、彼は日本政府からの暗殺行為を避ける試みをした可能性が考えられます。

要するに、金玉均が小笠原に滞在した具体的な理由については確定的な情報が不足しています。しかしながら、彼が亡命政治家として身を隠すため、自身の安全を確保するため、また仲間と連絡を取るために滞在した可能性が高いと考えられています。

朝鮮独立党について教えてください

ChatGPT

朝鮮独立党(ちょうせんどくりつとう、Korean Independence Party)は、20世紀初頭に朝鮮の独立運動を推進した重要な政治組織の一つです。以下に、朝鮮独立党についての詳細を説明します:

  1. 創設と目的: 朝鮮独立党は、1905年に創設されました。その主要な目的は、朝鮮の独立と独立国家の確立を促進することでした。当時、朝鮮は日本による植民地支配下にあり、独立運動が盛んでした。

  2. 指導者: 朝鮮独立党の指導者には、金玉均(Kim Okgyun)、朴泳孝(Park Yeong-hyo)、金九(Kim Gu)など、朝鮮独立運動の中心的な指導者が参加しました。彼らは日本統治に対抗し、朝鮮独立のための国際的な支援を模索しました。

  3. 活動と国際的な連携: 朝鮮独立党は、国内外で独立運動を組織し、韓国独立のために国際社会に働きかけました。彼らはアメリカや中国、ロシアなどの国際的な支援を求めました。また、独立党のメンバーは、日本政府に対する武力闘争や抵抗運動も展開しました。

  4. 活動の終焉: 朝鮮独立党は数回にわたり日本政府によって弾圧され、その指導者たちも亡命や逮捕に直面しました。特に金九(Kim Gu)は重要な指導者で、のちに南朝鮮(現在の韓国)の初代大統領となりました。朝鮮独立党は第二次世界大戦終結後、韓国の独立とその政治形成に影響を与えました。

要約すると、朝鮮独立党は朝鮮独立運動の一翼を担い、日本の植民地支配に対抗しました。その指導者たちは国内外で独立のための努力をし、後の韓国の独立と政治の発展に寄与しました。

金玉均 - Wikipedia

暗殺[編集]

当時の日本政府の政治的立場から、東京札幌、栃木県佐野小笠原諸島[4]などを転々とした後、李経方李鴻章の甥で養子、日本清国公使官)と李鴻章に会うため松江府上海県に渡ったが、1894年3月28日に上海の東和洋行ホテルで朝鮮末期の高官の洪鐘宇[5]回転式拳銃で射殺された。

画像外部リンク閲覧注意

晒し首にされた金玉均 - 凌遅刑の後、晒し首にされた金玉均。

金玉均の死体は大清帝国政府により、軍艦咸靖号で本国大朝鮮国に運ばれて死後に死刑宣告され、凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及び片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された[注釈 2]

死後

Ⅳ (aisf.or.jp)

不平等条約の撤廃を外交活動の主な目標としていた当時の日本政府は、積極的な西欧化政策を推進 しつつ、列強から文明国として認められることを喫緊の課題としていた。したがって、政治的な亡命 者に対する暗殺事件が日本で起こり、国内治安の問題で列強に口実を与えることを避けていた。 国外退去命令は金玉均を小笠原島(小笠原諸島の当時の名称)へ送致するための口実であった。彼 を東京に存置することも、国外に追放することもできなかった日本政府が金玉均に対する対応として 選んだのが流刑ともいえる送致であった。しかし、名目上亡命者であり、法律を違反してもいない金 玉均を送致する名分がなかったので、国外退去命令に対する違反を口実にしたのである。7月、日本 政府は金玉均に対する国外退去方針を小笠原島への送致に変更した11 。そして山縣有朋は警視総監や 小笠原島出張所長に金玉均の処遇を細々と規定した訓令を送った。それに従い、金玉均の生活は毎月 整理され内務省及び外務省に報告されたのである。 小笠原島での金玉均の生活は、定期船がある度に取材され日本の新聞を通して日本社会に報じられ ていたのだが、特記すべきことはなかった。彼は主に禅書を読み、囲碁をしながら時間を過ごしてい た12。小笠原島の蒸し暑い気候は健康に悪影響を与え、金玉均は山縣に疾病のことを訴え続け、移住 を求めたものの全く受け入れられなかった13。

この文脈からこれはどいうことですか「彼 を東京に存置することも、国外に追放することもできなかった日本政府が金玉均に対する対応として 選んだのが流刑ともいえる送致であった。」

ChatGPT

この文脈から述べられているのは、金玉均の事案において日本政府が採った行動に関する説明です。具体的には、金玉均に対する日本政府の対応が、「流刑」とも言える「送致」であったことを説明しています。以下に詳細な説明を提供します:

  1. 条件の制約: 当時の国際法において、政治犯引渡しは国際法により考慮すべき問題であり、通常は犯罪人引渡しに関する条約が結ばれていない場合、引渡しが行われないとされていました。さらに、政治犯引渡しは不可能であるとされていました。

  2. 日本政府の関心: 当時の日本政府は、不平等条約の撤廃を外交活動の主要な目標とし、積極的な西欧化政策を推進しつつ、列強から文明国として認められることを優先的な課題と考えていました。したがって、政治的な亡命者に対する暗殺事件が日本で発生し、国内治安の問題で列強に口実を提供することを避ける必要がありました。

  3. 金玉均の処遇: 金玉均は亡命者として日本に滞在していました。日本政府は金玉均を東京に存置することも、国外に追放することもできなかったため、国外退去命令という名目で彼を小笠原島へ送致することを選びました。この行動は、金玉均を国外に送る名分がないため、国外退去命令に対する違反を口実にしたものであった。

  4. 金玉均の生活: 金玉均は小笠原島で静かな生活を送り、禅書を読んだり、囲碁を楽しんだりしながら過ごしていました。彼は島の蒸し暑い気候が健康に影響を及ぼし、移住を求めたものの、受け入れられなかったと説明されています。

要するに、金玉均の国外退去として小笠原島への送致は、当時の国際法や政治的状況を考慮して、政治犯引渡しを避けるために採られた措置であり、金玉均は島で静かな生活を送ることを余儀なくされました。

日本の流刑地を教えてください

ChatGPT

日本の歴史において、流刑地として使用された場所はいくつか存在しました。以下に、一部の代表的な流刑地を挙げます:

  1. 小豆島(香川県): 小豆島は日本のうどんの名産地としても知られていますが、明治時代には政治犯や社会不安定要素が流刑地として送られた場所の一つでした。

  2. 厳島(広島県): 厳島(伊豆大島)は江戸時代には流刑地として利用され、また、明治時代にも政治犯が送られたことがあります。

  3. 八丈島(東京都): 八丈島も江戸時代から明治時代にかけて流刑地として使用されました。

  4. 小笠原諸島(東京都): 小笠原諸島は、金玉均のような政治犯が送致された歴史的な事例があります。ただし、一般的な流刑地としてはあまり知られていません。

これらの場所は、特定の歴史的文脈や政治的状況において、流刑地として使用されました。一般の流刑地とは異なり、歴史的な特殊事例であることを理解してください。

なぜ流刑されるのか

ChatGPT

流刑とは、特定の個人がある地域から他の地域に強制的に移送される刑罰の一形態です。流刑される理由は様々で、時代や国によって異なります。以下に一般的な流刑の理由をいくつか挙げてみましょう:

  1. 刑罰: 犯罪を犯した個人が法律に基づいて流刑刑罰を受けることがあります。これは、刑務所に収監される代わりに、一定の地域に移送される形態です。一般的な犯罪の例には窃盗、詐欺、暴力犯罪などが含まれます。

  2. 政治的理由: 政治的な意見や活動によって政府に反対する者が流刑されることがあります。政治犯として流刑にされることは、政府の権威を維持し、反対勢力を鎮圧するために行われることがあります。

  3. 宗教的理由: 宗教的な異端や異教徒とみなされる人々が流刑にされることがあります。特定の信念や宗教を持つ者が、その信念によって社会や政府と対立する場合、流刑が科せられることがあります。

  4. 社会的排除: 社会的に望ましくないと見なされる者が流刑にされることがあります。例えば、伝染病の感染源とみなされたり、社会規範に反する行動を取った者が流刑にされることがあります。

流刑は、社会の秩序や政府の安定を維持するために行われる場合が多いため、その理由や条件は時代や地域によって異なります。また、流刑は過去の実践であり、現代社会においては人権や国際法の観点から制約が加えられています。

**********

死後に死刑宣告されることは通常、法的な手続きにおいて考慮されることはありません。死刑宣告は生前の裁判において、法的手続きを経て判決が下されるもので、死後の者に対しては宣告されません。

金玉均のケースについて述べられている事例は、非常に異例であり、死後に遺体が凌遅刑に処されたという歴史的事実を示しています。このような行為は通常の法的手続きには合致しません。死後に刑罰を宣告され、処刑されることは法の概念に反する行為であり、人権に対する重大な侵害とみなされます。

このケースは、歴史的な背景や政治的状況によって異なる要因により特殊な方法で処理された可能性が高いです。通常、現代の法体系では死刑判決は生前に下され、法的手続きが厳密に守られます。

なぜこのようなことが起きたのか?

ChatGPT

金玉均に対する凌遅刑のような極めて残酷な処刑が行われた背後には、当時の政治的状況と国際的な複雑な関係が影響していた可能性があります。以下は、なぜこのようなことが起きた可能性のいくつかの要因です:

  1. 政治的敵対者: 金玉均は朝鮮独立運動をリードし、日本との関係において敵対的な立場にありました。そのため、当時の政府にとっては政治的な敵対者と見なされ、凌遅刑のような極端な処刑が行われた可能性があります。

  2. 国際的な緊張: 19世紀末は東アジアにおいて国際的な緊張が高まっていた時期で、清朝、日本、ロシアなどの大国間で領土や権益を巡る争いが存在しました。金玉均の処刑は、大国との複雑な外交関係における一環として行われた可能性があります。

  3. 政府の抑圧政策: 当時の政府が反乱や独立運動を抑えるために非常に厳格な政策を実施していた可能性があります。金玉均は独立運動の指導者として注目を浴びており、政府はそのような指導者に対して過酷な処罰を行った可能性があります。

  4. 時代背景: 歴史的な背景や時代背景も考慮する必要があります。19世紀末は大国による植民地支配と領土争いが激化した時期であり、国際的な緊張が高まっていました。このような背景下で政府は厳格な姿勢をとった可能性があります。

金玉均の処刑については複雑な要因が絡んでおり、詳細な経緯や背後にある政治的・外交的要因については研究が行われています。その結果、処刑の背後にある具体的な動機や決定プロセスを理解するのは難しい場合があります。

凌遅刑とは?

ChatGPT

凌遅刑(りょうちけい)は、非常に残酷な刑罰の一つで、古代から中世にかけて一部の文明で行われた拷問や処刑方法の一つです。凌遅刑は被告人や罪人に対して極めて苦痛を伴う方法で死刑を執行するもので、一般的には以下の特徴を持ちます:

  1. 長時間にわたる苦痛: 凌遅刑では、死刑を執行するまでの時間が非常に長く、被告人や罪人は極度の苦痛を経験します。刑罰の過程が非常に過酷で、死は長時間かけて訪れます。

  2. 身体への拷問: 凌遅刑は、身体的な拷問や刑罰を含み、例えば拷問具や火刑、切断、釘打ちなどが含まれることがあります。これらの拷問は被告人や罪人に極度の痛みを与えます。

  3. 四肢を引き裂く: 凌遅刑の一部として四肢を引き裂く行為が含まれることがあります。これにより、被告人や罪人は非常に苦しむこととなります。

  4. 回旋処刑: 凌遅刑は、身体の一部を切断し、その後に処刑方法を変えたり、身体の一部を切り離すなど、回旋的な処刑方法が含まれることがあります。

凌遅刑は人権侵害とみなされ、現代の法律や国際法においては禁止されています。現代の刑罰はより人道的で法的な方法で行われ、拷問や凌遅刑は国際的に非難されるものとされています。

金玉均は朝鮮独立運動をリードしていた根拠は?
ChatGPT
金玉均が朝鮮独立運動をリードしていた根拠は、彼の活動と影響力に関連しています。以下は金玉均が朝鮮独立運動をリードしていた主な根拠です:

  1. 政治的指導者: 金玉均は朝鮮独立運動の政治的指導者として知られており、独立運動の中心的な人物の一人でした。彼は独自の政治思想や活動を通じて、朝鮮の独立と近代化を推進しました。

  2. 知識人としての活動: 金玉均は知識人としての教育を受け、中国や日本で学んだ後、朝鮮に帰国しました。彼は知識人としての地位を持ち、政治的なアイデアや革新的なアプローチを提供しました。

  3. 新聞の創刊: 金玉均は『漢城旬報』という新聞を創刊し、独立運動の情報やイデオロギーを広めました。新聞は当時の情報発信媒体として重要な役割を果たし、独立運動の支持を集めました。

  4. 西洋の思想との接触: 金玉均は日本で西洋の思想や文化に触れ、アジア主義のアイデアを取り入れました。彼のアジア主義の考え方は、朝鮮の独立運動に影響を与え、外国からの圧力に対抗するアプローチとして採用されました。

  5. 他の独立運動家との協力: 金玉均は他の独立運動家とも協力し、共同で行動しました。彼は政治的連携を築き、協力して独立運動を推進しました。

金玉均の独立運動への貢献は、彼の政治的な指導力、知識人としての活動、新聞創刊など多くの要因によって支えられています。これらの要因が彼を朝鮮独立運動のリーダーとして位置づけ、その影響力を高めたと言えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?