見出し画像

【中田翔入団会見】「打点にこだわる」立浪監督とはWBCで師弟関係【中日ドラゴンズ】


こちらは、中田選手のインタビュー内容をまとめたものです。以下が要点です。

  • 中田選手は体作りをメインに追い込みたいと考え、チーム全体が再開し、優勝を目指している。

  • 中田選手の目標は打点であり、個人的には40本や50本のホームランも重要だが、特に打点に価値を感じている。

  • 中田選手は再び打点王のタイトルを狙っており、個人の成績向上とチームの勝利に寄与したいと考えている。

  • 監督の辰波氏に対して中田選手は尊敬の念を抱いており、今後もアドバイスを受けたいと述べている。

  • 辰波監督も中田選手に対して、今後の野球人生において新たなステップを踏む時期だと感じ、サポートを約束している。

  • 名古屋についての質問では、中田選手は手羽が好きであり、シーズン入りには食事に気を使うと話している。

  • 最後に、中田選手はファンに対して早く認めてもらいたいと感謝の気持ちを伝え、応援を呼びかけている。

これが中田選手のインタビューの要点となります。何か追加の質問や翻訳が必要なら教えてください。


以下が時間を省いた文章です:
中田選手は、体作りをメインに追い込みたいと考え、ドラゴンズが2年連続で再開し、優勝を目指している。中田選手の目標は打点であり、40本や50本のホームランも重要だが、特に打点に価値を感じている。打点王のタイトルも再び狙っており、個人の成績向上とチームの勝利に貢献したいと考えている。辰波監督に対して中田選手は尊敬の念を抱き、今後もアドバイスを受けたいと述べている。監督も中田選手に対して、野球人生において新たなステップを踏む時期だと感じ、サポートを約束している。
中田選手は名古屋の食べ物に手羽が好きで、シーズン入りには食事に気を使うと話している。食事面については、現在はあまり気にしていないが、シーズン入りには気にするようにしていると述べている。名古屋飯をドラゴンズの選手たちと一緒に楽しみたいとし、昨日は柳君と優勝に向けた話を共有したことも紹介している。
最後に、中田選手はファンに対して早く認めてもらいたいと感謝の気持ちを伝え、応援を呼びかけている。

【中田翔入団会見】「打点にこだわる」立浪監督とはWBCで師弟関係【中日ドラゴンズ】 - YouTube


0:00

中京TV

0:28

SPS

0:39

お待たせしましたえそれではえ中田翔選手

0:43

の入団会見を始めさせていただきますそれ

0:46

ではあの代表質問の方からよろしくお願い

0:48

しますえそれではテレビ代表インタビュー

0:51

させていただきます中京テレビの岡と申し

0:53

ますよろしくお願いいたしますドラゴンズ

0:56

の一員となりました率直に今のお気持ち

1:00

聞かせてくださいはいえそうですね本当に

1:03

また

1:05

あの戦えるえ環境えそういうチャンスを

1:09

いただいてまそ本当にありがたいなという

1:11

風に思っていますし

1:14

えま今本当にフレッシュな気持ちというか

1:18

あのもう1回1から頑張りたいなという

1:23

気持ちでいっぱい

1:25

です初めてドラゴンズから声がかかった時

1:28

はどんな気持ちだったでしょうかいやもう

1:32

本当に素直にあのありがたいなっていうか

1:36

うんまたあのレギュラー争いのスタート

1:39

ラインに立てるんだっていうま実感とうん

1:43

本当

1:45

に嬉しくなった気持ちを今でもはい覚えて

1:49

ますそんな話し合いも行われたとは思い

1:52

ますけれどもあの球団からどんな言葉が

1:55

あったんでしょうあ本当にあの一緒に

1:59

頑張ろうというはい言葉をかけていただき

2:02

ました辰波監督からはどんな言葉があり

2:06

ましたかあの達さんからもそういう一緒に

2:11

頑張ろうという言葉をかけてもらってま

2:14

自分には本当にあの迷いがなかったのでま

2:17

そういうチャンスをいただける

2:20

うんよしやろうっていうはい気持ちにも

2:24

なりましたし

2:26

はいでは立波監督にもお伺いしますけれど

2:29

2:30

中田選手立波監督から見てどんな選手です

2:34

かま自分はあの2013年ですかね一緒に

2:38

あのWBCのバッティンコーチま選手とま

2:42

そういう約1ヶ月ま過ごさせてもらったん

2:45

ですけどもまその時から当然非常にま潜在

2:49

能力の高いま素晴らしい選手でしたしま

2:52

その後はやはりねそういう縁がありました

2:55

のでまあ日本ハムの時もそうですしま

2:59

ジャイアンツのもそうですけどもまずっと

3:01

やっぱ気にしては見てきた中でまやはり

3:05

非常にま勝負強いまチームの勝ちにえ

3:09

繋がるまそういう選手だなっていう風には

3:12

思ってますそんな中で来シーズン中田選手

3:16

にどんなところを期待しますかもちろん

3:19

あの期待はね全てしてま獲得させてもらっ

3:22

たんですけどもまあまりプレッシャーかけ

3:24

てはいけないですけれどもまとにかくあの

3:27

体調万全にしてねまずは来年の2月1日ま

3:32

元気な姿でまキャンプに来てほしいなとま

3:36

普通にやればあのドラゴンズをえ勝利に

3:41

導いてくれるまそういう選手だと思って

3:44

ますでは再び中田選手にお伺いしますが

3:48

ドラゴンズ入団のずり決め手となったこと

3:52

あれば教えてくださいいやもちろんあのえ

3:57

中さんから

3:58

の気持ちもそうですしえ監督からのえ

4:03

気持ち

4:04

も全て含め

4:07

て嬉しさもありまた何かこう自分の中で何

4:12

かこう火がつくようなものもぱありました

4:15

しそういうのを含め

4:18

てこのチームでやりたいというように色々

4:21

考えた中

4:22

で素直に思えたの

4:25

でまそれ本当にありがたい言葉であったり

4:29

うんそういう気持ちっていうのに僕ははい

4:33

引かれ

4:34

てやりたいなという風にはい思いまし

4:38

た外から見ていたこの中日ドラゴンズと

4:41

いうチームの印象を教えて

4:45

ください印象ですかいやすごく本当に若い

4:49

選手が多くて本当に見ててえパワフルな

4:55

バッターももちろん多いですしぱ1番は

4:58

本当にピッチャー人

5:00

がすごくいいなっていう印象はい個人的に

5:04

はあり

5:06

ますそんな中でホームはバンテリンドーム

5:10

ということにもなりますあの今シーズンは

5:12

中田選手も打率3割2部それから2つ2本

5:15

ホームランも放っていますけれどもこう

5:17

バンテリンドームの印象などもしあれば

5:19

教えていただけますかそうですねま

5:22

もちろんあの広さは他の基準に比べてある

5:26

とは思うんですけど

5:28

も日本ハム時代からずっとそういう広い

5:33

球場ではやってたので特にま意識すること

5:37

はないというかま意識せずにあの脱には

5:41

立ってました

5:45

しまでも広い球場なのかなとは思います

5:49

はいそんな広い球場あの日本ハム時代含め

5:53

てですけども札幌ドームでは98本

5:55

ホームラも打たれていますやっぱりファン

5:58

の方が期待するのはその中田選手のホーム

6:00

ランというところでもあると思います

6:01

けれどもそこに関してはどうでしょういや

6:04

もちろんあの毎年あのホームランもそう

6:06

ですけどあのやっぱメインは打点を

6:10

え重視に今まで考えてきたのでそれ以外に

6:14

やっぱ守備もそうですけども本当に全力で

6:17

あの1日でも早くファンの皆さんに認めて

6:20

もらえるように全てにおい

6:23

てま全力を尽くしてま走る方はちょっと

6:27

苦手なんですけどあのあのそれ以外のこと

6:30

はあの全力を尽くしてやりたいなというに

6:32

思い

6:33

ますそして背番号が6ということに決まり

6:38

ましたけれども再びその6番を背負って

6:41

プレイをするということに関してはいかが

6:42

ですかそうですねま本当に今まで

6:48

えうん中日の中でもあの素晴らしい先輩方

6:53

がつけてきた番号だと思うの

6:56

でそれに恥じないよう自分ももしっかりと

7:01

あの意識してやっていきたいです

7:05

しま最終的には中日の6番は中田だよねっ

7:09

ていう風に言ってもらえるようにあの一生

7:12

懸命頑張りたいなと思い

7:14

ますその6番ということでいきますとこの

7:18

前につけていた選手がえ大阪党員の先輩で

7:21

もある平田亮介さんですけれども何かこう

7:23

連絡など取ったりしたんでしょうかそう

7:26

ですねまシーズン中からあの

7:30

気遣っていただき

7:31

あの連絡をくれてたのでま本当に僕からし

7:35

てもあの尊敬できる先輩ですしえ高校時代

7:39

から

7:40

ずっと平さんを超えるという気持ちで

7:45

頑張ってきてたのでまそういう先輩がつけ

7:48

てた背番号っていうこともありますごく

7:51

嬉しくも思います

7:54

しやっぱ元々活躍し

7:57

て6番は中っていうような印象はいつけ

8:02

たいなていう思い

8:03

ますその他にそのドラゴンズ入団が決まっ

8:07

てからあの連絡をした人であったりそれ

8:10

から接点のあるドラゴンズに今いて接点の

8:12

ある選手などいますよそうですまでも結構

8:16

あの湧井さんだったりま平さんもちろん

8:18

そうなんですけど

8:20

あの頑張ろうねっていう待ってるよって

8:23

いう声をかけてくださったりはい本当に

8:27

仲良くねえ

8:29

連絡をしてくださる先輩方が多いのでま

8:33

非常に僕としてはすごく助かってます

8:36

はいまこれまでもま遠征なのでもちろん

8:39

名古屋を訪れ機会は多くあったと思います

8:41

けれども名古屋という町の印象を教えて

8:46

くださいそうですねま本当に

8:50

うんもちろん食べ物も美味しいです

8:54

しうん印象ですか名古屋

8:58

のま1番どうすかね驚いたことはバスレン

9:02

ぐらいですかはいバスレン

9:06

はちょっとびっくりしましたねはいバスに

9:10

乗る機会はありそうですかバスに乗る機会

9:13

はないんですけどもはいちょっと運転の方

9:17

を気をつけてはい運転しようと思いました

9:20

はい車の運転はかなりやっぱりお好きで

9:24

そうですねはい自分で運転するのは好き

9:26

です

9:27

はいさあここからま入団が決まって来

9:31

シーズンキャンプインというとこになり

9:32

ますけれどもここからの期間の過ごし方

9:36

自分の中でこう今予定しているものなど

9:38

あれば教えていただけますか今もうあの

9:41

トレーニングを再開してるのであの

9:44

しっかりとえ1月自書でに向けてまずは

9:48

土台作りというかえしっかりと動ける体を

9:51

え作り上げて1月からしっかりと本格的に

9:55

あの技術練習をスタートするの

9:58

でま今はとにかく体作りの方をメインに

10:02

追い込みたいなというには思いま毎年同じ

10:06

流れなんですけどはい今そういうのを意識

10:09

して体作りして

10:11

ますまドラゴンズというチームがま2年

10:13

連続再開ということにもなりましたけれど

10:16

もまその最下脱出上位進出そして優勝に

10:20

向けてま中田選手が必要だなと感じる部分

10:24

というのはどんなところです

10:26

かそうですね本当にまあチームが一眼と

10:30

なってえ色々と

10:34

う迷ってる子たちもいると思いますしま

10:38

もちろん僕も含めてみんなで切磋琢磨し

10:40

たりえ時間がある時は野球の話であったり

10:44

そういうのをし

10:46

てまあと本当に

10:49

勝つためのうん気持ちづくりというか

10:54

やっぱ僕自身

10:57

も勝ちたいので

11:01

ま選手間でのそういう一卒であったりそう

11:05

いうのはすごくもっとねやっぱり大事なの

11:07

かなという風には思い

11:10

ます中田選手自身のま来シーズンの目標ま

11:14

具体的なまず個人の数字などあれば教えて

11:18

くださいやっぱ1番は打点ですあの今まで

11:22

ずっと打点にこだわってえやってきた中で

11:27

ま打点っていうのはまもちろん

11:29

もあの40本50本打てればそれに越した

11:32

ことはないんですけども打点っていう

11:34

やっぱ全てにおい

11:35

て犠牲になってくれる選手もいるわけです

11:39

しそういうの色々含めて僕は打点

11:44

に価値を感じてるのでぱ1番はそこです

11:49

はいキャリア牌という

11:52

か打に関しての気持ちが強いですねはいと

11:58

いうことはもちろん再びその打点王という

12:00

タイトルも欲しいその一新ではありますね

12:04

もちろん毎年はい狙ってるタイトルでは

12:07

あります

12:08

はい再び辰波監督にもお伺いしますが今

12:12

打点が欲しいというその力強い中田選手の

12:15

言葉もありましたけれどもやはりチームに

12:17

とっては必要な部分ですよねはいまここ

12:20

1番でやっぱり打ってくれる選手という

12:22

ところではま当然あの期待はして

12:26

ます中田選手にも深お伺いしますがま

12:30

チームとして来シーズン目指すべきところ

12:33

教えて

12:34

くださいやっぱり頂点というかあの優勝

12:38

するため

12:39

に優勝そして日本一するために僕らはこの

12:44

12月1月あのひこでトレーニングしてる

12:48

わけなのでやっぱそこを目指してまやるの

12:51

が当たり前というかやぱやってる

12:55

以上勝たなけれ

12:57

ば正直やってても楽しくないの

13:02

でやっぱそこを目指して一生懸命やって

13:05

いきたいなと思い

13:06

ますでは最後になりますが改めて中日

13:10

ドラゴンズのファンの方々へ向けて

13:12

メッセージをお願いしますはいま本当に

13:15

先ほども言ったようにえ1日でも

13:18

早くうん認めてもらえるようにまた中日

13:24

ドラゴンズのえ一に1日でも早くなれる

13:27

ように

13:29

ま僕は全力でやるだけなの

13:31

で本当にそれで応援してくれたら

13:35

ありがたいなていう風に思い

13:37

ますありがとうございました代表からは

13:40

以上になります各者様いらっしゃいます

13:44

でしょう

13:47

かえ初めまして名古屋テレビの浜田と言い

13:50

ますえまずはその立波監督について中田翔

13:54

選手に伺いたいんですがあの隣にいるので

13:57

少し答えづらいところもあるかもしれませ

13:59

んがこれからは監督と選手として新しい

14:01

関係で歩んでいく2人になりますが辰波

14:04

監督の尊敬するところは中田選手どんな

14:07

ところでしょうかいや尊敬というか僕たち

14:10

選手からしたらレジェンドなので

14:14

あの本当にあの雲の上の存在の方ですし

14:20

ま成績を見てもらっても分かる通り僕らは

14:24

まだまだえそこまで及んでないので

14:28

やっぱりいなアドバイスをこれからも

14:31

いただきたいです

14:32

し今までやっぱそういうアドバイスだっ

14:35

たり本当に声をかけてくださったり

14:38

えしてくれてたの

14:40

でこれからもそういうところをやっぱり僕

14:44

個人的には監督を頼っていきたいなと思い

14:47

ます

14:49

していう気持ちははいあります督今の雲の

14:53

上のような存在という言葉を聞いていかが

14:55

でしょうかいやいやとんでもないですあの

14:57

それは横にいるからおそらくそういう言葉

15:00

になったと思うんですけどもまただあの

15:03

我々あの経験がありますのでま中田選手え

15:07

来年で35ですねはい35ですからただ

15:12

こっからあのまだまだ野球人生において

15:15

もう1回伸びる時期でもあると思ってます

15:18

のでまそこをあの色々話をしながらですね

15:22

しっかりとドラゴンズでこの野球セーカス

15:25

が追われるようにねあのなんとかい形で

15:29

サポートをしたいなていう風に思ってます

15:31

そして中田選手先ほど名古屋についての話

15:34

の時にあの食べ物も美味しいですという話

15:37

もありましたが是非好きな名古屋飯を教え

15:42

ていただければなと

15:45

ああでもやっぱ手羽なんじゃないですか

15:48

はい手羽よく食べられるんですか手羽は

15:50

名古屋の食べ物ですよねそうですね手羽

15:53

大好きです

15:55

はいやはりそのまパワーが見所の選手でも

15:59

あると思いますがその食事面というところ

16:02

は気にしているところはあるんでしょうか

16:04

そうです今の時期はあまり気にはしない

16:07

ですけどもシーズン入ったら気にするよう

16:10

にはしてますはいあの手羽が好きという

16:13

ことで濃い味がかなりお好きなんですか

16:16

そうですねはい好きですはいこれからあの

16:19

名古屋飯をおそらくドラゴンズの選手たち

16:22

と食べに行くこともあるかなと思いますが

16:25

はいどんな選手と一緒に行ってどんなをし

16:28

てみたいというのはあるでしょうかやっぱ

16:30

メインは本当に野球の話になると思うん

16:33

ですけどといろんな選手にいろんな店を

16:38

教えてもらいたいなと思いますしうんま

16:41

本当に昨日ねあの柳君とあってあの

16:45

いろんな話をさせてもらいましたけど彼も

16:48

本当に優勝に対してすごくこう努力に話を

16:53

してたの

16:55

でうんなんかすごくいい話ができたなと

16:59

思いますね昨日はいあの最後にあの湧井

17:02

投手はちょっと食費の負担が減るかな

17:05

なんていう話を中田さんが来ることでして

17:07

たんですがその辺り中田さんいかが

17:09

でしょうかそうですねその辺はもうあの

17:11

全面的に協力しようかなと思はいま枠さん

17:15

僕が行く時はねあの枠さんに出してもらわ

17:17

ないと困りますけど協力しようかなと思っ

17:20

てますはいありがとうございまし

17:27

たOG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?