見出し画像

「てんかん重積」とは、5分以上けいれん発作が起き、脳に障害が残る可能性もある、と。( ..)φメモメモ

運営する障がい者グループホームの入居者一人が、てんかん発作があります。
今までは、けいれん発作が30秒以内に収まるので救急車要請はせず経過観察でしたが(本人の希望でもあり)、5分も続くような重篤な症状があるんですね。

当該の彼の発作は頻度が減りつつありますが、要注意です。

「てんかん重積状態」とは、てんかん発作・けいれん発作(以降、「発作」とする)が5分以上続いたり、短い発作が意識の戻らないうちに繰り返し起こる状態をいいます。
発作は、多くの場合1~2分で止まりますが、5分以上続くと自然に止まりにくくなり、30分以上続くと脳に重い障害を残す可能性が高くなり、ときに命にかかわることもあります。

発作を止めるためには、「抗けいれん剤」という種類のお薬が使われます。

それぞれのお薬は、脳の興奮に対して「興奮系」または「抑制系」の神経伝達のはたらきを調整することで、脳の過剰な興奮を抑えます。

てんかん重積とは、てんかん発作・けいれん発作が5分以上続いたり、短い発作が反復したりすること。発作が一度終わっても意識が戻らずに繰り返す場合は、てんかん重積状態としている。発作は30分以上続くと、脳に重い障害を残す危険が高くなり、命にかかわることもある。

Yahooコメントより。
救急員さんに言われたのは15分がリミットって言われた。ここを越えると植物状態になる可能性が高いとはっきり言われた、きつい言葉だけど言わないといけないんだろうね。 てんかんてさ、めっちゃきついし辛いんだよね。いつ来るか分からないのが怖いの。 お袋が脳梗塞やって後遺症が残って、それから寝たきりなんだけど急に来るのよ、薬もちゃんと飲んでるし御飯も食べてる。 あ~今日も普通に過ごせるわ、って思ったら夜中に急に痙攣しだして救急搬送、みたいな。その時間に診てもらえる病院探してもらったり看護士さんが丁寧に説明してくれたり。んで何時間経って本人と面会みたいな。 認知も入ってると聞いてるから本人は知らずに逝ってしまったのかな。 それがいいんだと思うけど、痙攣を見るのは何度見てもきつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?