見出し画像

【ゆるふわビジネスJournal】5月1日(月):ChatGPT、客平均単価、グルテンフリーラーメン、いま音読したくなる言葉

こんにちは。元バイリンガルITテクサポのケンジです。

みなさんは、常に自己の成長を求める賢い人になりたいと思いますか。それとも、大きな変化を避けて平凡で日々の生活を無難に過ごしたいと思うほうでしょうか。

教養は人生を豊かにします。このシリーズでは、ゆるいサブカルからリベラル・アーツまで、日本と世界の知の巨人たちや国内外のメディアから、生きることの意義を考え楽しく生きる術を学んでいきます。

【海外事情】ChatGPT:米政府機関の対応

今年の2月に公開後またたく間にユーザー数1億人を突破し、「ホワイトカラー労働者の仕事を奪う張本人」と恐れられるChatGPT。

これに対して米国政府関係機関はどのような対応を取っているのでしょうか。

本日の日経MJでは、アメリカ在住のフリーランス・ジャーナリスト、瀧口範子さんがこの問題に対して次のような解説をしています。

アメリカのIT業界は通常こうした技術の進歩に寛容で、法律による規制が追いつかなくても黙認しているのが一般的でした。

しかし、この人工知能の劇的な進歩は社会全体に及ぼす影響があまりにも大きいため、米国政府や関連機関も採用に対して慎重な姿勢が見えます。

実際、連邦議会下院のデジタルサービス部門では利用が始まっているのものの、議会のシステムに直接接続しないなどの制限が設けられているようです。

【日経MJ】ビジネスキーワード:客室平均単価(ADR:Average daily rate)

本日の日経MJでは、パレスホテル東京の平均客室単価(ADR)が10万円を超えたと伝えています。

ADRとは客室1室あたりの販売単価。Average room rateともいい、客室売上÷販売客室数で算出します。

例えば、全客室の売上が100万円で、利用された客室数が50室であれば、ADR(平均客室単価)は2万円となります。

トラベルジャーナルオンラインによる2022年度第四四半期の観光状況は次のとおり。

観光庁が発表した1~3月期の訪日外国人消費動向調査によると、22年1~3月期以降、単価はコロナ禍前を上回る状況が続いており、旅行者数(478.7万人)を掛け合わせた訪日旅行消費額は1兆146億円となった。

国籍・地域別で支出額が高かったのは中国74万6591円(19年比241.9%増)、オーストラリア35万8476円(46.0%増)、フランス30万69円(70.9 % 増)の順。費目別では宿泊費、飲食費、娯楽等サービス費、買い物代で中国が、交通費はスペインが最も高い結果となった。

ただし、中国からの訪日客数は他の主要国・地域に比べて回復が大幅に遅れ、1~3月は約14万3000人と19年同期の92.3%減にとどまるそうです¹。このため、旅行消費額全体に占める割合は、1位韓国(1999億円/シェア19.7%)、2位台湾(1535億円/15.1 %)で、3位が中国(1069億円/10.5%)だったそうです¹。

トラベルジャーナルオンラインの記事をもとにCgarGPTで要約

このゴールデンウィークの観光地への出足を見てもわかるように、コロナ明けの観光需要は確実に回復しているようですね。

【日経産業新聞】健康:「焼きビーフン」のケンミン、グルテンフリー食材に挑む

「ケンミンの焼きビーフン」で有名なケンミン食品が、グルテンフリー食材の開発に取り組んでいます。

グルテンとは、小麦から作られる食品に含まれている成分で、小腸の内壁にへばりつき、アレルギーを起こす原因になると考えられています。

元々はプロテニスプレーヤーのヌバク・ジョコビッチ氏が著書「ジョコビッチのグルテンフリーに」の中で言及し、急速に広まった概念です。

このグルテンを含んだ食品でアレルギーを起こす「セリアック病」の患者からのグルテンフリーの食材に対する需要が高まっていました。

ボストンの人気ラーメン店「ツルメン・デービス」の店主の元に届いた一通のSNSがきっかけで、ケンミン食品との共同開発が始まったとのことです。

すでにグルテンフリーのラーメンの販売が開始されており、2024年にはうどんも市場に投入予定。今後はやきそばやパスタも開発するとのことです。

https://www.kenmin.co.jp/newsrelease/48117.html

【リベラル・アーツ】いま音読したくなる言葉:老驥櫪に伏すとも、志千里に在り(曹操)

今日は、三国時代の中国の武将で魏の国の創始者、曹操孟徳が作った「歩ほ出夏門(ほしゅつかもんこう)行」という詩の一節からの引用です。

用語

老驥
年老いた馬。


馬小屋

意味

優秀な馬は年老いて馬小屋に体を横たえていても、その心は若い頃のように千里の先までも駆け回っているとのこと。

「三国志」では「乱世の奸雄」と称され悪者扱いになっている曹操ですが、実際は文武ともに秀でており、教養のある人物であったと近年になって再評価が行われています。

【fm cocolo】勝手に連動企画!Earth Colors Korean Edition

今夜も20:00〜21:00まで放送中の、fm cocolo Earth Colors 〜Korean Edition〜。この記事では、放送されたK-POP曲のリストと韓国語の歌詞をお届けします。

cocolo  Earth Colors 解説
EARTH COLORS KOREAN Twitterより引用

Cocolo Eearth Colors:新曲特集

夜8時からはCOCOLO Earth Colors。月曜日は-KOREAN edition-。本日のDJはユニさんです。

ツイッターの紹介文はこの様になっています。

#fmcocolo765 で平日午後8時からオンエアCOCOLO Earth Colors #CEC765 !月曜日は韓国語DJユニ @yunihertz 、キム・ヒテが生放送 @earth_colors_kr #Korean765 で最新情報をお届けします。

EARTH COLORS KOREAN Twitterより引用

5月最初のKorean Editionは、人気アーティストの新曲特集です。

曲目紹介

DREAM
HA HYUN SANG

FEARLESS
LE SSERAFIM

TO YOU 2020
TEEN TOP

BEYOND MY DREAMS
SWJA

JOURNEY
WOODZ

SHOONG! (feat. LISA of BLACKPINK)
TAEYANG

super
SEVENTEEN

I AM
IVE

FRIEND THE END
BOL4

People Pt.2 (feat.IU)
Agust D

BREAK AWAY
BIG MAMA

AMOR FATI
KIM YON JA

TANTARA
iKON

SET ME FREE
TWICE

もう一度私は、ここに
YERIN BAEK

最後に流れた”Here I Am Again"は、大ヒット韓流ドラマ「愛の不時着」のサウンドトラックに収録されています。

クライマックスで何度も流れていた曲なので、ご存じの方も多いことでしょう。

次回は、この曲の歌詞とその意味を考えてみることにします。

編集後記

日中に気持ちよく晴れていたと思ったら夕方には一転して雨となり、あわてて外出先から帰宅。昼間に干しておいたタオル類がすっかり濡れてしまっておりました。

明日は全国的に晴れて、GW中の観光にぴったりな日和となるようです。








関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。