見出し画像

【発達障害のトリセツ】2月7日:飽食との決別とwework

2月7日のまとめ

・1日にかならずしも3食摂る必要はない
・wework内覧会に行ってきた
・本日の服薬・断薬日記

1日3食から2.1食へ減らす

ここのところ、一日の食事を3食取るのをやめている。

そもそも、現代の日本人は何かに付けて飲み食いをし過ぎなのではないだろうかと思っている。

確かに、コンビニにはお菓子やインスタタント食品や清涼飲料水が棚にぎっしり並んでいて、ついつい買ってしまう気持ちも理解できる。

しかし、だからといってのべつまくなしに何かを食べたりしていては、もちろんダイエットなどうまくいくはずもないし、結局体にもよくないだろう。

僕は5年前ぐらいまでは本当にいろいろな病気をしまくっていて、社会人になってから入院したことが二度、我慢できない腹痛のために自分で救急車を呼んで病院に行ったことが一度ある。その他にも目や耳の深刻な病気にかかったり風邪をひきやすかったり、本当に病気に悩まされた。

それをどうやって克服したかというと、それまでの食生活を180度転換して「体に悪いものを取り込まない」ことに決めて実行したのだ。

ファーストフード、白砂糖、インスタント食品を一切やめ、白米を玄米に変えて和食中心の食事にした。それを5年間つづけてやっと健康的な体になりつつあるというわけだ。

そして今は、昼ごはんはなるべく少なくして朝と晩を栄養とボリュームともに充実したものにしている。これによって、午後に眠たくなったりすることは一切なくなった。

頭と体を最高の状態に持っていきたいのなら、まずは食事から変えていくことがもっとも大切なことではないかと思う。

wework内覧会に行ってきた

梅田の新名所、LINKS UMEDAの8階に新しくweworkが入居していることは前から知っていた。LINKS UMEDAはヨドバシカメラ梅田の隣接しており、「ヨドバシウメダタワー」と呼ばれている。

どういうわけか自分のもとにある日「wework梅田で内覧会やるねんけど来えへん?」てなメールが届き、好奇心旺盛な僕は思わず申し込んでしまったわけだ。

まあ、weworkの上場中止などの良くないニュースは去年から話題になっていたので、さほど期待しないで行ってみたのだが…実際そのとおりだった。

受付のところで18時に待っていると、案内役の男性がこれまたいかにもっていう感じでMacbook Proを片手に現れ、待っていた数人の会社員らしき男女とともに会議室まで案内し、そこでオフィスの契約に関するプレゼンをおこなった。

こんな老害ジジイのようなことは言いたくないのだが、その男性のファッションがまた「石田純一の劣化コピー」みたいで、このくそ寒いのにショートソックスでくるぶしを丸出しにしていて、イケてないことこの上なかった。

そのエセ石田純一がオフィス内を案内してくれたが、単に小綺麗というだけで、お金をムダ使いしたような設備がドヤ顔で僕らを待ち受けていたりする。

約1時間のプレゼンとオフィスツアーが終わったあとは、イベントがあるとのこと。いったいどんなイベントかといえば、入居している大企業やスタートアップのテナントの社員が登壇して、weworkがいかにすばらしいかについて口々に褒め合う、ヤバい座談会だった。

「やっぱり今の日本って『スタートアップバブル』なんだな」と、つくづく思った。コロナウィルス問題が広がっている上に、本当に国家存亡の危機ともいえる状況なのに、一部の大企業や金余りのスタートアップがこんなところで馬鹿な暇つぶしをしているのが、心底情けなかった。

weworkの何がヤバいかについてもっと知りたい方は、次の記事をどうぞ。

昨日の服薬・断薬記録

昨日の朝はちょっと寝不足だったので、ロラゼパム1錠だけ飲んで出勤。近頃は、気分が明るめになっているので薬がなくても気分の落ち込みが少なくなっている。現在の職場がとても「ホワイト」でゆるい仕事でも許されるので、ストレスがたまらないところが最高にいい。この調子ですすめていけるならば、1年か2年後には完全に断薬できる日が来るかもしれない。

【朝】
・ロラゼパム(ワイパックス):起床後1錠
【昼】
・服薬なし
【夜】
・服薬なし

編集後記

昨日のnoteで「今年は記録的な暖冬なようで...」などと書いた途端に今日はまた寒さが格別で、寒いのに弱い僕は本当に辛く感じますね。こんまりさんではないですが、ミニマリスト目指して服も断捨離しているので、まともな防寒着もなく本当に冬の寒さと「勝ち目のない戦い」を繰り広げています。春がはやく来えへんかなぁといつも心でつぶやいています。

ということで、「寒さ対策」で部屋の防寒対策について書かれたブログが見つかりました。そんなにお金や手間をかけなくても、結構やれることってあるんやな。


関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。