見出し画像

【昭和オヤジの令和サバイバル日記】5月10日(水):寝る前の新しいルーティーン、今日は誰の誕生日?

こんにちは。元バイリンガルITテクサポで、仕事しない昭和オヤジのオオタニ・ケンジです。
長かった3年のコロナ禍から開放されつつある社会。コロナ前と同じように海外からは外国人旅行客が観光に押し寄せ、かつての活気を取り戻しつつあります。
その一方で、ヨーロッパやアジアではいまだに飢餓に苦しんだり、政府の圧政や戦争に苦しむ人々がたくさんいます。
少子高齢化と物価高、社会保険料の高騰で、先の見えない日常生活。わたしたちは何を頼りにどう行動していけばいいのでしょうか。
「昭和オヤジの令和サバイバル日記」は、昭和生まれバブル世代で「永遠の中二病」である僕が、病気・貧困・リストラとアップダウンの激しい人生から学んだ人生哲学や生活お役立ち情報をお届けするシリーズです。
発達障害とADHDがエエ感じにブレンドされた私のドタバタな日常と失敗談が、あなたにとっての「転ばぬ先の杖」となってくれれば幸いです。

はじめに

【オヤジもハマる美容と健康】スムーズな入眠のための超簡単なコツ

人によって、寝付きのいい人と悪い人がいる。

布団に入ったら1分もしないうちに寝付けるヤツと、なかなか寝付けなくて困るヤツだ。僕は確実に後者のほうだった。30代からおよそ20年間、睡眠導入剤を飲まないと眠れなかったのだ。

でも最近になってなかなか寝付けないことが多くなった。原因は、生活習慣の乱れで、寝る前にYouTube動画なんかダラダラ見ている僕が悪いのである。

しかし、これを解決するコツを発見した。それは「熱いインスタント味噌汁を飲む」だ。

でもよく考えて気がついた。「最初に寝る前にもう最初から味噌汁飲んですぐ布団に入ったらいいんじゃね?」ってことやな。さっそく今夜からこれを習慣化することにしよう。

スッキリ眠るための僕のルーティーン
1.電子レンジでチンした「あずきのチカラ」を目と首の後ろにあてる
2.電子レンジでチンした「ゆたぽん」をふくらはぎにあてる
3.マスクとアイマスクをする
4.(これを新しくプラス→)「じゅわっとなす」「即席赤だし家康」を飲む
5.就寝

寝る前のルーティーン

【芸能音楽】今日は何の日?:Happy Birthday, Bono!

きょう5月10日はアメリカのロックバンド「U2」のリードヴォーカル、Bonoの誕生日。

ボノはどんな人?ChatGPTに聞いてみた

「ピアノマン」「ストレンジャー」などのヒット曲で有名なボノですが、あらためてどんな人なのか、ChatGPTに質問してみました。

Bonoは、アイルランド出身のロックバンドU2のリードボーカリストであり、その強烈なパフォーマンスと社会的メッセージを込めた歌詞で知られています。

彼は、音楽シーンに大きな影響を与え、多くの人々の心をつかみました。彼の音楽は、ポップ、ロック、アルタナティブなど、様々なジャンルを融合させたものであり、特に80年代から90年代にかけての彼の楽曲は、多くの人々に愛されています。

しかし、Bonoの音楽活動には、単に楽曲を提供するだけでなく、社会的メッセージを伝えることも含まれています。彼は、人権、貧困、エイズなど、多くの社会問題に関心を持ち、慈善活動にも積極的に取り組んでいます。

Bonoの音楽は、感情的で力強く、時には壮大であり、彼の歌詞は心に残るものがあります。彼の楽曲は、現代社会に対する問題提起や、希望や愛についてのメッセージを込めており、多くの人々にとって救いとなっています。

Bonoは、音楽においてその影響力を示すだけでなく、世界的な慈善活動でもその名を知られています。彼は、自分自身の音楽キャリアを通じて多くの人々に勇気や希望を与え、世界中の課題に向き合うために多大な貢献をしてきました。

ChatGPTによるボノの解説

僕がボノを知るきっかけになったのは、iPodのスペシャルバージョン、U2モデルが発売されたことでした。

「なんちゃってApple信者」である僕は、当時iPodを愛用していましたが、赤と黒の特徴的なカラーが目を引くU2モデルに度肝を抜かれ、それ以来ボノに注目するようになったのでした。

今夜は、Bonoの楽曲の中でも僕が一番気に入っている "Virtigo"をお聴きいただきましょう。

ボノ(Bono、本名:ポール・デイヴィッド・ヒューソン(Paul David Hewson)、1960年5月10日 - )は、アイルランド・ダブリン出身のミュージシャン。ロックバンド、U2のボーカルであり、バンドのフロントマンとして知られる。大英帝国勲章( KBE)を保持。

U2の歌詞のほとんどはボノによって書かれたものであり、そのテーマは政治や宗教など社会的なものが多い。特に初期の作品では宗教に関連したものが多く、U2に宗教的なイメージ付けをするものとなった。しかしバンドが成熟するにつれ、彼自身やメンバーの個人的な体験について書かれた歌詞も増えている。

国際的な慈善活動家としても知られ、ノーベル平和賞の候補に3度選ばれている。

Wikipedia「ボノ」より引用

Bonoの最新ニュース

2023年1月付けビルボード・ジャパンによると、Disney+で公開予定の「Bono & The Edge: A Sort of Homecoming, With Dave LettermanBono」の予告編動画を紹介しています。

Bono:外部リンク

公式ウェブサイト

One

大人のための洋楽ガイド:U2のボノってどんな人? 年齢、身長、サングラス、妻、若い頃のエピソードについて

ほなまた明日。
Good night, and sweet dreams.

【この記事で紹介した商品】

この記事内で取り上げた商品の紹介です。商品のリンクには、アマゾンアソシエイトのリンクを利用しています。

商品の紹介

小林製薬:アズキのちから

小林製薬:ゆたぽん

marusan:即席赤だし家康

アマノフーズ:じゅわっとなす


関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。