168)12/11/mother

少し間が空いてしまった。
母の体調が優れず、実家に帰って病院に何度か検査に行った。どこも悪いところはなく、「もし病名をつけるとしたら、不安神経症やなぁ」と言われて帰って来た。とりあえずはホッとした。

歳を取り、自分が何のために生きてるのかを日々考えていると、様々な矛盾が生じるのだろう。寿命との戦い。体が動かなくなったり、頭が回らなくなっていくのに、それでも欲がある自分との葛藤。寿命が尽きることへの恐怖。
側から見ていて、よく耐えているなと思ってはいたが、こうして体に支障が出て来ている、というか、自分で体を悪い方に導くほど強力なマイナス思考が働いていたようだ。耐えられる訳ないのだな。

人間とはやはりすごいなと思う。
意識と無意識、どちらも身体に多大な影響を与えている。
独りで踏ん張る親に、心からエールを送りつつ、一緒にいる時間を大切にしたい。

#藤原さくら #mother   #意識と無意識 #長生きしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?