見出し画像

166)05/11/けんかをやめて

ビールの宣伝文句で使われている“豊潤”という言葉。
竹内まりやさんのアルバム『REQUEST』を久しぶりに聞いて、この言葉が思い浮かんだ。
1987年にリリースされたとのこと、なんと、34年前とは!
リマスタリングされているとは言え、本当に優れた、素晴らしいポップミュージック。

まりやさんの歌声は、日本のカレン・カーペンターだと勝手に思っているが、同じことを感じたことがある人はたくさんいると思う。歌声、ソングライティング、そして美人で…旦那様も素晴らしいアーティストだし、ここまで全てが揃っているシンガーソングライターはなかなかいない。

死ぬほど聞いた楽曲達、こうして三十何年振りに聞いても、淀みなく口ずさむことが出来る。親しみのあるメロディだからこそ、なんだろうけど、洗練されていて尚且つヒット性があるところが凄い。カッコよく、スタイリッシュであることと、分かりやすく、親しみやすいことを同居させるのは、名人芸の域である難しさ。なのにまりやさんはアルバムをリリースする度に、永遠のマスターピースを増やしていく…こんな人、やっぱりなかなかいない。

ただ、アイドルに提供した楽曲のセルフカバー“けんかをやめて”を聞いた時、花の女子大生だった私は、まりやさんなら取り合いになるよなぁ…と歌詞の世界に身を置けなかった自分を振り返ったりして。

#竹内まりや #けんかをやめて #REQUEST   #豊潤 #カーペンターズ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?