見出し画像

2024年の目標を立ててみる

年始から気の休まらないニュースが続いていますが、そうこうするうちに仕事始めも近づいてきたので、忙しくなる前に今年の目標を立ててみたいと思います。

昨年を振り返ってみると、

  • 転職して慣れてきたと思ったら昇進、組織変更

  • 引っ越し後の生活には慣れてきた

  • 読書は月に一冊くらい

  • ジムは週4日くらいのペースで通った

  • 5月にコロナにかかった以外は概ね健康

という一年でした。仕事でけっこう負荷がかかっていた割には、大きく体調やメンタルを崩すこともなく頑張れたかなと思います。

今年も仕事のほうは大変な状態が続くような気がします。昇進して以降はピープルマネジメントの比重が大きくなってきている一方で、本質的に重要なのは業務の将来像を描いていくことだと考えているので、定期的にじっくり考える時間を確保していく必要があるなあと思っています。

ただ、単純に時間をとって考えるといっても、良いアウトプットを得るためにはある程度のインプットが必要です。そのために、今年は読書の量を増やしたいと思っています。昨年目標にしていたけど全然進まなかった Python も今年こそはやりたい。しかしこれにもやはり時間が必要です。

その時間を確保する方法としては、ジムに行く頻度を減らすしかないかなと思っています。ジムは本当に気晴らしになるし、定期的な運動のおかげで健康を維持できているので辞める気はないのですが、当然のことながら知的なインプットにはならないので、今年はちょっと減らしていこうかなと。

ということで、今年の目標はこんな感じにします。
#今年やりたい10のこと という企画に参加しているので、全部で10個考えてみました。

知的なインプットとアウトプットを増やす年にする!

  1.  知的なインプットを増やす
    ・ ジムは週3回までにして時間を確保する
    ・ 月2冊以上のペースで読書をする
    ・ 小説だけじゃなくて技術書とか哲学系の本も読む
    ・ 仕事関係の本も最低一冊は読む
    ・ Python の勉強を進める

  2.  知的なアウトプットを増やす
    ・ 毎週1時間は業務の将来像を考える時間を確保する
    ・ 自分の知識を Notion に整理しておく
    ・ 日常生活に役立つプログラムを一個作る
    ・ 1年間で note の記事を50本以上書く

  3.  なにより大事なこと
    ・ 一年間、健康で前向きに生きる!

今年は会社が潰れないかぎり大きなライフイベントがない一年になる予定なので、内面を充実させて地に足がついた状態になっていけたらいいなと思っています。こういうのってしばらくすると忘れてしまうので、定期的に進み具合を確認する機会を作ったほうが良さそうですね。ひとまず3ヶ月後くらいに最初の振り返りをやりたいと思いますので、忘れてたら教えてください!笑

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートしてくれたら、私が美味しいものを食べます笑