見出し画像

20201224の定例「木曜イソラジ」のために手持ち音源を選曲

 今年最後の定例「木曜イソラジ」は、クラシック音楽の中でのクリスマス・スペシャル。有名な物から無名な物まで、たくさん見つかりました。

有名な曲は他で取り上げられるでしょうから、イソラジでは無名な作品を!
まずは、こちらから。

 自身が作曲した歌劇「クリスマス・イブ」から1903年に編曲した作品。
なにやらビゼーの歌劇「カルメン」と、その組曲と同じ様な関係ですね。

曲目 リムスキー=コルサコフ:組曲「クリスマス・イブ」
演奏 ロリス・チェクナヴォリヤン/
   アルメニア・フィルハーモニー管弦楽団(29:35)

 次は、お菓子の家が登場する童話の世界を描いた歌劇となります。
メルヘンチックなので、やはりクリスマスシーズンには欠かせませんね。

曲目 フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」から「前奏曲」
演奏 ゲオルク・ショルティ/
   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(08:25)

 多作家だったサン=サーンスの、あまり聴かれない作品でしょう。
20歳代半ばでの作曲ですが、その10年後に初演されました。

曲目 サン=サーンス:クリスマス・オラトリオop12(34:48)
演奏 アンダーシュ・エビー/ストックホルム王立歌劇場のメンバー/
   ミカエリ室内合唱団

 これらの曲をメインにして、他にも何曲か加える予定です。
詳細は、明日の配信告知の中のプレイリストで御確認下さいませ。

・年末年始の「イソラジ」配信予定を書いておきますね。
 12/24(木)「木曜イソラジ」クリスマス・スペシャル
 12/27(日)「日曜イソラジ」お休みです
 12/31(木)「木曜イソラジ」お休みです
 1/3(日)「日曜イソラジ」お休みです
 1/7(木)「木曜イソラジ」元気で派手なクラシック曲で新年を!

次回の定例「木曜イソラジ」(12/24)は、上空の「バー・エターナル」で開催されます。

よろしければサポートお願いします。気に入った記事の購入及びポケットスコア等、音楽関連書籍に使わせて頂きます。