見出し画像

わたくし、コストコ会員を卒業します

みんな大好きコストコですよね。

私もずいぶん長い期間にわたって会員でした。でもコストコに行くのは年に2、3回です。年会費は4,840円です。

コストコは箱単位などでまとめ買いをすれば確かに安くなることが多いです。私も以前は、近所の人と一緒に出かけて、買ったものをシェアしていたこともあります。ですが最近はそういうこともなく、家族は2人になっているので、同じ商品を大量に買っても置き場所が困るだけで、いつまで経っても使い切らないという事態が続いていました。生鮮品だと冷蔵庫をあっという間に占拠してしまいますよね。

そしてコストコではこうして大量に購入するので、毎回支払い時にはその金額に結構愕然としていました。2万円超えは当たり前で、油断していると3、4万とかに行くこともあります。たかがスーパーですから納得感が全然ありませんでした。

そもそも、冷静に考えると物によってはコストコは全然安くはないですよね。

そんな中で、私がコストコで何を買っていたかと言うと、ここ数年はこのペーパータオルだけです。コストコのオリジナルブランドKIRKLANDの商品です。

KIRKLANDのペーパータオル

コストコのトイレットペーパーは硬くて厚いので、以前一度トイレを詰まらせてくれたので、それ以降は買っていません。

このペーパータオルはほんとうに秀逸だと思います。決して安いとは言えませんが、結構万能選手です。何と言っても強度があることです。水に濡らしても非常に強力で、十分ぞうきんの代わりになります。結構何回か洗って使うこともできます。汚れが酷いところにはアルコールを付けて拭き取ります。

類似の日本製のものを使ったこともありますが、コストコのこれの圧勝です。価格、強度、扱いやすささのどれをとってもコストコの勝ちです。

ちょうどいいサイズでミシン目が入っています
キッチンにはこうして引き出しやすいように引っ掛けています


他にコストコで買うものとしては、アメリカンな牛肉、冷凍のストロベリーとブラッドオレンジジュース、時々ワインなどですが、どれも安いわけでも品質がいいわけでもなく、他にはあまり置いてないからくらいの理由であって、それらは実は全部ほかで代替可能なものばかりです。私が好きなアメリカンな肉は、このごろはオーケーか西友の方が充実しています。

余談ですが私は和牛の霜降り肉は嫌いで、アメリカやオーストラリアの赤身をしっかり噛んで食べるのが好きです。霜降り和牛はどうしてあんなに高い金を払って脂を喜んで食べるのか理解できないです。

こうしてこのペーパータオルだけのために、毎年会費を払い続けていました。そしてずっーと納得行ってなかったのです。



ところが先日、近くのスーパーで偶然コストコのペーパータオルを売っていることを発見しました。1ロール450円くらいで、コストコよりは高いと思いますが、12ロール単位の保存場所や、年会費を考えたら近所で買った方が便利で手軽です。

最近は各地にコストコ再販店ができているのは知っていました。私が見つけたスーパーも、2023年の秋からコストコ再販店をはじめたようで、同じ系列の一般スーパーでも一部商品を扱っているようです。

みなさんも「コストコ再販店」で検索をしてみると、お近くにあるかもしれません。

うちは最寄りのコストコまでは車で30分くらいはかかります。そしていつも混んでいます。最初の頃は店内の「アメリカンな感じ」が楽しくもありましたが、それもすっかり無くなってしまいました。

これでもうコストコには行かなくて済むので、ちょっと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?