見出し画像

やめろっと言われても♪

予定時刻は12時だったはずだよな???

リビングで待ち合わせのはずが、頭上の姉の部屋では物々しい音が鳴り響き、一向に降りてくる気配がない。

なたね「なにやってんだ?」

ドタドタドタ!!!急いで降りてくる姉から発せられたのは

「ひゃ~暑い!汗出てきた!もうこんな時間!?網戸やってんねん、手伝って~~!」

しぶしぶ姉の部屋に向かい様子を見てみると、隣の家と隙間がほとんどない窓側の網戸を外そうとしていたようだ。途中落下の危機も数度あったようでスリルを楽しんでいるようにも見えた。

なたね「もう!なんで出かけるちょっと前に急に網戸が洗いたくなるん??!わっけわからん!」

と言いつつも、本当はよくわかっているのだ。

やっちゃいけないとそう思った瞬間、もうやりたくてたまらないのだ。

やるなと言われるとやりたくなる


先日、命令されるとその逆を行いたくなる「心理的リアクタンス」についてnoteに書いてみたのですが、それと同じような感じで

やるなと言われるとやりたくなる「カリギュラ効果」というものがあります。

もう時間がないと思うほどに網戸を洗いたくなる、ということです。

昨日のチョコレート戦争では
「食べるな」という禁止をされるほどに食べたくなってしまったとうことですね。命令×禁止で大暴れしてしまいました。

いつもよりドーナッツが食べたくなった、そんな日は♪


今日はどこのカフェにいこうかな?


夜ご飯をおいしく食べたいからお菓子はやめとこう♪

そう思ったら瞬間にミスタードーナツに座っているのだ。

いつもはドーナッツ1個だけど今日は2個たべちゃうのだ♪

やめないとと思うほどにやりたくなる・・・・・・

それがカリギュラ効果


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?