見出し画像

人を堕落させるビーチにてタイ3日目を過ごす

タイに来て3日目に突入した。
ひと通り街も歩き、行きたい場所にはある程度行ったので、あとはバイクをレンタルしてちょっと遠出したり、友人や家族へお土産を買うぐらいしない。

ソロキャンプのそうだが、ソロ旅行もヒマを持て余す時がある。まあ、そのヒマを楽しみに来ているのだが。

朝からビーチでのんびりとした時間を過ごす。読書したり音楽を聴き、時折り泳いで汗を流し、ビールを飲む。
ここに居ると、人として堕落していくように感じる。
なんせダラダラして飲んで食べて思いのままに寝て遊び、ボーッとする。

だからと言う訳ではないが、ここに来ていると楽しみながらも、自分に少し危機感すら感じるから不思議だ。
こんな事していていいのか?
日本の友人たちは皆、今頃仕事しているのに。

そんな時、何気に持ってきたMacを開いて仕事に関する動画や調べ物をしたりする。
普段できないことを少しでもして、自分に対する背徳感を肯定するためなのだ。
そう、自己満足。

でもね、でもさ、別にいいんじゃないのか。
旅行に来ているんだから。
ゆっくりするのを目的で来ているんだから。
また帰って仕事するんだから。
そう、今は楽しもうと思う。
一度きりの人生、仕事ばっかりはつまらない。

僕は仕事するために生きているんじゃない。
好きなことをするために生きているし、そのために仕事している。
と改めて自分に言い聞かせて、残りの数日を楽しむことにする。


そうそう、冒頭で触れたお土産なんだが、タイに来るといつも困る。
なんせ、お土産に何を買えばいいのか分からないからだ。象とか虎とかの置物とかもらっても正直嬉しくないでしょ?
その時はありがとう!って感じだけど、いつの間にか部屋の片隅で埃まみれになっている、あの置物。
食べ物とか日持ちしないし、好き嫌いもあるだろうし、マジで悩む。

今回もスマホのメモ帳にあるお土産リストが僕を悩ませる。
タイに来て不便と感じたり、言葉の壁を感じたりすることはあるけど、1番の悩み事はお土産なのかもしれない。

では。
人を堕落させるビーチにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?