被甲連合の装備を普段遣いのアバターに着せよう!

皆さんこんにちは、被甲連合のIspVitaminです。

Isp Tec Companyで販売中の下記のアバターのアップデートで新しい体型のバージョンをリリースしました。

新しいアップデートでは体型を一新して一般的な成人男性アバターの体系に合わせて作り直しております。
これにより、首の挿げ替えで普段使ってる成人男性アバターにコンバットスーツを着せやすくなる想定をしています。

そこで今回はざっくりと、想定しているアーマーの装着方法を書いていこうと思います。


※当記事に関する注意※

この記事はUnityやBlenderなどをある程度使用できる前提で書いています。
不明点有りましたら、各自ググってください。
よろしくお願いします。

想定している改変方法

当アバターは頭部と首などを中心に着せ替えしやすいようにメッシュの分割をしています。
頭部のヘルメットのメッシュをオフにするところから始めます。

そして、使用している成人男性の販売アバターの頭部メッシュだけになってるものも用意します。

マリーンスーツに関しては位置調整をした後、ボーン直下にいれる、Modular Avatar等の各種ツールなどを使って頭のないマリーンスーツに頭部だけのアバターを導入する形を想定しています。

アバターの頭部だけ切り取る方法

アバターの頭部だけ切り取る方法に関しては下記の想定をしています。

【アバターの頭部と身体のメッシュが分かれてる場合】
  ・アバターをEditOnlyにして頭部や髪だけをコピペなどで移植

【頭と体が一体になってるアバターの場合】
  ・BlenderでアバターのFBXインポートして頭部と髪の部分だけ別メッシ  
   ュにしてからエクスポート。
  ・メッシュデリーターを使う

当アバターの参考元の体型に関して

改変する際の参考までに記載しておきます。
新しい体型は下記のアバターを参考に制作しました。

参考にさせていただいた直治の作者のアンダル氏とギフトしてくれたフレンド様にこの場を借りて感謝申し上げます。

今後の予定に関して

今後、こういったアップデートに需要がありましたら、少しづつ他のアバターも同様にアップデートしていけたらと思います。

「このアバターと普段遣いのアバターをミキシングしたい」などの要望がありましたらXでハッシュタグ#被甲連合をつけてポストする、BoothやX公式アカウントにDMや引用RPなどしていただけると観測しやすいのと、今後のアップデートの参考になります。

また、この記事で不明点ありましたら、分かる範囲なら相談に乗りますので@IspVitaminまでお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?