自立

自立するって、どういうことだと思う?

先日そんな話をした。
 
社会的自立(仕事等)
経済的自立(金銭面)
精神的自立(行動)
身体的自立(健康)

自立には大体4つあると考える。

例えば
人に心配や迷惑をかけなくなる。
思想に芯がある。
金銭面や健康を考え、会食が減る。
など。

ただ大間違いしてはいけないのは、
これらだけでは自立ではなく孤立だということ。

自分のことを理解することがまず、大事だ。
そして自分の周りにはどんな人がいるかを理解すること。

これが自立に繋がるのでないか。

僕の考える自立とは、人を頼れること

これを僕は自立と呼ぶ。

昔は自分で全てできるようになることが自立だと考えていた。
誰にも頼らず、誰にも理解されようと思わず、心配されるとキレていた。

なんで邪魔すんねん鬱陶しいわぁって、思ってた。

あの頃僕は孤立だった。

だが、本当の意味で感謝をすることを知り、考えが少し変わった。

最近まで孤立していた頃の感覚が少し残っていたのか、感謝を怠った瞬間があった。
もしかしたら僕の人間性はもう治らないところまで来てしまったのかなって、思った。
それが悔しいので、ここに書いて、忘れないようにしようと。


僕もまだまだ自立ができない人だ。
孤立と履き違えていた時間、取り戻さないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?