「香り」と「臭い」の違いって説明できます?

Isaacです。

お盆が開けましたね。

お盆らしい事といえば先祖の供養や墓掃除、墓参りなどしてきました。

さて、今日は最近妻に聞かれたことについて自身でも記憶するために記録しておきます。

聞かれた内容は「香り」と「臭い」の違いについてです。

みなさんはどのように回答しますか?

ネットで調べた結果は以下の通り

●臭い

不快で気持ち悪い場合に使用

●香り

快く感じる場合に使用

●匂い

不快な場合、快い場合、どちらでも使用

●ニオイ

不快な場合で使用する場合が多い

いかがでしょうか?イメージと合致していたでしょうか?

日常で何気なく使っている言葉も、感覚的に覚えていたものも多く説明を求められると回答に困りますね。

今回私は『「香り」はいい感じ。「におい」は良し悪しがある』のようなざっくりとした回答をしました。漢字の違いなどには言及して説明していませんでした。気になっていたので今回調べてみて腑に落ちました。

<参照サイト>

違いがわかる辞典

ニュースと共に生きる

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございます。

 P.S 本記事は以上となり無料で全て読めますが、ご購入という形で応援頂けたならばうれしく大変励みになります。

Isaac

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?