見出し画像

🍜2022.04.08 大栄ラーメン本店(チャーシュー麵しょうゆ)

4ニョッキ🍜です。


ちょっと前になりますけど、京都駅八条口から、南に歩いて15分くらいですか、十条にある、大栄ラーメン本店、行って来ました。

というのもですね、京都のラーメンで、結構名前が出てくるんですよね。
でもなんだかんだ行けてなくて、今回、ほかにもいろいろお店あるけど、いったんこの有名店に行って、終止符を打つべく。行って来ました。

開店はAM11:00とありましたが、少し遅れて5分後くらいにオープンしたのかな?

先に常連さんの3組が入られて、その後に僕が一人入りました。

入り口でアルコール消毒を促されて、

でお水がセルフサービスで。

小綺麗。めちゃくちゃ年期が入ってるとかまでは感じなかったですけど、カウンターだけですね。すぐ満席になりました。リピート率が高いんでしょうね。

座るとおかみさんが注文を聞いて覚えていかれるパターンのやつです。

事前にネットで調べて味噌がおいしいとも書いてあったんですけど、結局私は醤油のチャーシュー麺にしました。

まず。隣の3組の人の注文が先に通ったのですが、どんぶり鉢がでかいんですよ。お隣さんの会話より、これ大盛り頼んだんじゃ無いの?に対して、この店はこの量で普通との事。
写真じゃ伝わらないと思うんですけど、1.5-2倍あるのではないかって言う感じですね。

1人で作られてるので、私はその3組のあとに出てきたんですが、やっぱり量が半端ないんですよね


思ったよりデカいラーメン鉢

まずは、スープから。あっさり醤油で、そんなに癖もない感じです。
次にチャーシューですが、これも、いわゆる昔ながらのチャーシューでして。食べるって言う感じのチャーシューでした。で言わずもがな大量のねぎね。
麺が出てこないんですよね。
かき分けて麺をすすったんですが、麺も中太の白いストレートな麵で、ボリュームが凄い。

普段私が食べてる、品のいい感じのラーメンとは違って、昔ながらのボリュームで勝負のお店で。お腹すかせていったら最高だろうなって言う感じの構成でした。

途中でさすがに味チェンしないと食べきれないなと思って。唐辛子ニラを入れて味チェンしながら食べ進めましたが、これはまた、二郎とは違うジャンルの大盛りラーメンって感じですね、いい悪いとかではなくて。

ということで、記事を書くのを今日まで寝かせてたのですが、

もし、次回があるなら、普通の味噌ラーメンを頼もうかななんて思った今日この頃です。

まじで腹ポンポンw


おわり


良ければこちらもご覧下さい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。