見出し画像

🍜2023.10.17 ずんどう屋(味玉らーめん)


いつもありがとうございます!!!

月一ラーメン食べ歩きの記事です。

その、烏丸のほうを攻めることにしました。

まあ京都駅から地下鉄乗ってもいけますし、

歩いてもまあ20分くらいですし、


金木犀の香りが♪

市内を歩いてるとあちこちで金木犀のいい香りがしてきます。

秋ほんまサイコ~♪



で。

Ramen凛という人気店に向かったのですが、

あいにく定休日で

すがり、もしくは英多朗に行こうかなと思ったのですが、

歩き疲れてたんでしょうね。

隣にあった、ずんどう屋に入ってしまいました。

結構広いお店で。

1名でと言ったら

こちらどうぞと、あまり人がいないところに通してくれました。

13時15分くらいでした、

お店が広いのでめちゃくちゃ混んでる感じはしなかったのですが

お客さんが次から次に入ってくる感じで

店員3名でやられてたんですが、

うまく回せてるのか回せてないのか

よくわかりませんでした。

初めにサービスの高菜ですと

高菜の入った壺がおかれて

メニューが決まったら呼んでください

と言われたのですが、

厨房まで結構距離ありまして。

私は近めのほうだったので呼んだら来てくださったのですが、

私の後に入られた2組のところは

呼ばれても1分くらい返事をされなかったので、

聞こえてるのかな?

こっちがひやひやしました。

で一分後にお待たせしましたって行かれたんですけど

聞こえてたんかい!ってなりました。

もう少し何とかなるだろうと思ったという話です。


で、私は一番人気の味玉ラーメンを頼みました。

背脂の量や麺の種類を聞かれたのですが、

よくわかってなかったので普通でと言っちゃいました。

The普通人間です。


味玉がきれいですね。


豚骨ラーメンなので。細麺で、ちぢれめんもあったようです。

ではスープから。

うん、おいしい。濃い。

麺は細麺の固め湯での感じで

結構量も入ってたと思います。


高菜はごま油も効いてて

すこし香ばしくなって、

カウンターにいろいろ調味料があったのですが、

十分においしかったので、

そのままぺろりといきました。


スープもほとんど飲み干しました。


私は豚骨ラーメンが好きで好きで仕方ないという人間ではないのですが、

この豚骨ラーメンは九州から来てる豚骨ラーメンと似てるけど

京都の人も好きなタイプの豚骨ラーメンだと思います。

京都でも4~6店舗展開してるとのことで

今思い出したんですが、

ずんどう屋といえば、

昔ヒカルさんが宮迫さんに紹介したラーメン屋で

私がその時に三条にあるなって調べた記憶があるんですけども

その後食べずじまいで、あれだったんですが。

こんなところにもできてたんですね。

確かにわかりやすい美味しさで

チェーン展開されてるなら

まあ行列に並ばなくても食べられるラーメン屋さんということで、

錦市場西口前あたりにありますので、

錦市場観光ついでのランチなんかにいいのではないでしょうか?


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。