誰vs誰?国会議員に求めること

TVはさることながら、一応電子版と呼ばれる記事の数々、そしてそれに溢れかえるコメント。自分も追加来たくなることがなくもないが、みんな誰と戦っているんだかよくわからないこの構図。

まず、メディアは放っておいて、コメントが気になる。
ちらちら読んでみても、野党議員へのコメントもさることながら、与党議員へのコメントも結構辛辣だなと。
そして、あれ??与党議員への批判は辛辣、人格に対して攻撃しているのに対して、野党議員への批判は私が読む限りでは政策、考えに対しての批判、過去の政権に対しての批判が多い。特に女性議員へのコメントが見るに堪えない。とはいえ、気になったので見てみると結局どっちも罵詈雑言だらけ。
そして決定的に違うと思ったのが、コメント数、与党議員への記事と関係ない人格攻撃。

例えば丸川珠代氏の記事のコメント
「自民党幹部おじさんの○○」 これ発言に関係あるの?
野党議員だと蓮舫氏の記事のコメント
「この自粛をいつまでも続けたいんか?」 まともに感じる

あえて、ここでは森ゆうこ氏とかは書きません。狂っているとしか思えないから。コメントも見てません。中継の動画通して見たから。

国会議員の女性最低議席保障とか言ってる人もいるけど、これはねじ緩んでるんじゃないかと思う。今の話のままこれ実行したら、本来支持されていない人まで繰り上がってくるから。必要票数に足りていないんです。
これまでの国政が男ばかりというのも問題だけれども、男女ともに繰り上がりはやめてほしい。支持されていないんだから。

個人的には多党制でもよいけれど、一定程度、本当に方法論が違うけど、国を憂いている人政党が中心の2大政党になってほしい。その途中で細かい問題として議員任期や定年、議員数減も考えていいと思うけれど。

これは、若い世代に積み残してしまった、大きな問題だと思う。
日本という国の形、言葉、人種、文化は年々変わっていくことは、歳を取るにつれ、心の中の抵抗がないわけではないけれど、どんどん変えてもらいたいとは心の底から思っている。

教科書で習った戦後の政治が今も続いていて、その構成が変わっていないのは、確かに年齢によって変化を嫌うなと感じる側面とともに、この人たち大丈夫?という極まで行き過ぎている人が相当の受け皿になっていること。
でも、この人たちに入れているのも二極化していて、年寄りの野党好き、若者のキワモノ好き。どちらも一部ではあると少なくなく思う。
NHKには腹が立つけど1イシューで国会議員て、、、
バイデンより話せてない人が現役与党国会議員にいるじゃないですか!

ずいぶん前、自民党が中曽根氏を比例トップにするから選挙区から降りてという話が合ったけど、もう今は単純な定年作っていいでしょ。
一応、能力を求められる仕事ですから。
一般人は60過ぎたら嘱託で給与下げられて、国会議員は定年儲けようとか、若手に譲ろうとか少ない気がしますね。

参議院は解散がないからか大暴れしている野党議員。
もう少し節度を求めます。
コロナの時に思いませんでしたか?
一部の掟破りがいるがために、全員が我慢を強いられること。
今でも忘れないコロナが懸念される中、急遽日本に戻ってきた方から、検査だけしてと頼んでも、帰って行ってしまった。後から戻ってきたとはいえ。

年寄りが街中で暴走運転した。判決は出てないから言えないけど、お年寄りが運転することに過剰な注目が集まる。二十代でコンビニに突っ込んだ友人もいるけれど、決してニュースになることはなく、高齢者だとそれだけでニュースになる。悪しき前例。

このほんの一部の掟破り、悪しき前例のために、一般の人にどれだけの我慢を強いるのか。
せめて、野党の一部、雑誌を読んできたのか、誰かから原稿を渡されたのか、適当に話すのはやめてほしい。

当選したら、宗教ではなく、国民に対して、
 国籍公開
 国のために尽くすこと
 当選して取り組もうとしていること
は宣言する場を設けて欲しい。
当然寄り道したり、方針が変わることはあるだろうけど、最低限、所属する党は事情あって変わってしまっても、自分で誓ったことに責任をもち、次の投票に臨む姿を見たい。

その上で当選したのが、男女どちらでも私にとっては関係ない。

あなたも考えてみてください。
 女性議員の定数決めたとき、当選すべきでない議員が当選してしまうと思いませんか?
 女性の立候補者数は一夕一朝に増えますか?
 男性議員で老い過ぎだろうと感じる方が多くいませんか?

私は、
  ①憲法改正を国民の手で行えるように改正してほしい
    いったんこの条文以外は棚上げ
  ②議員定数削減
  ③国会議員半減(参議院も半減するが人気は今のままを除む)
  ④自民党強制分党
   (ごった煮状態を解消する気がないならまともな人だけ新党作ったほうが良い)
  ④比例区の廃止(全部足したら当たりくじの考えはやめてもらいたい)

小選挙区制も日本人の気性だと相当危険だと思うけれど、民主党与党時代を経た今、与党に求められることがわかるのではないかと思う。

日本人の気性、考え方はあまりにドメスティックで特にお年寄りのTV見てばかりなのは軽蔑してます。
でも、ネット使えない、わからないのも理解するところが大きい。
そう言わざるを得ないくらいマスコミは腐っているんだから、総務省は電波を公共資産として違うところに使うことを含め対策してほしい。

NHKが国営放送なのか自由放送なのか立ち位置を自身ではっきりと発言し、それに対しての報酬を適切なところから受け取るようにしてほしい。
国営なら政府から、自由なら広告収入や、視聴者支払へ。
今は立ち位置もわからないし、明らかにできないなら解体してほしい。

何より、だれが日本のために働いている国会議員なのかが、わからなくしているのは誰のせいだ?

それは、選挙権がありながら興味がない、意見がない、選挙に行かない人
私に言わせれば、賄賂もらったり、金配ったりする政治家より悪いです。
あくまで、政治系のニュースにコメント書いたり「いいね」したり、
「MeToo」したり。
素直に選挙に行ってください。
行ってないならおおよぞ池袋暴走事故の運転手と五十歩百歩です。

自分だけ特別と思っている?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?