見出し画像

シンプルにするために減らす。

僕の部屋にはものがほとんど無い。できるだけ少ないもので過ごすようにしてるからだ。

Simple is the best.

なんて言葉があるけど、それを意識してそうしてる。すると大きな変化があった。

’’思考がシンプルになった’’

これをすごく感じてる。何かに集中したいときはその集中力が前よりも高く維持することができるし、複雑で難しいと感じていたことでも簡単に考えて結論を出すことができるようになった。

そしてこのおかげで出来ることが増えたし何よりもストレスを感じることが圧倒的に減った。ラブアンドピース。

自分の昔を振り返ってみると、僕は昔からものをあんまり捨てることができない性格だった。

ボロボロになった絶対に今後着ることがないって分かってる服でも、一応洗濯しておいたらいつか雑巾として使うことができるかもしれんって考えて捨てることができずってこともあるくらい。(笑)

これはやばいなって思ってた。片付けをするための本を買ったりもしたけど、うまくいかないことが多かった。

それで分かったことがある。物が多い時は自分の頭の中も物でいっぱいってこと。そして現実に目を向けることから避けてた時が多い気がする。

片ずけなきゃいけない現実から逃げてると同時に、やらなきゃいけない事からも逃げてた気がする。

物が多くて複雑な方がやらなくていい理由を探すのが楽だったからかなと思う。

この世界もシンプルなはずなのにあえて難しく考えてしまっていないかってことを改めて考えさせられた。

英語でも全く同じことが言える。シンプルに話してシンプルに伝えようとする人はコミュニケーションがとても上手い。逆に文法とか発音とか周りの目とかを気にしてる人は伝える事で苦労することが多い。

シンプルにするためにはシンプルにするための努力がいるんだけど、まずは部屋のものを減らしてみることから始めるもの大オススメ。

Be optimistic.

山崎壱成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?