見出し画像

メンタル貧乏を脱出せよ。

ゼロかヒャクの究極の選択肢に常に直面してるような気がすることってたくさんあるけど、全ての物事にはグラデーションがある。

それを最近すごく感じてて、そのグラデーションの感じ方にセンスがある人は充実した生き方をしてる人が多い。

だから物事に対する感じ方を少し工夫すればもっと楽しくなる。
そしてそれには日頃からの考え方の練習が必要になる。

「運動しなかったらダメ」

・運動せずに食べるご飯も美味いけど、
 運動してからのご飯はもっと美味い。

「ダラダラして寝るのはダメ人間」

・何もせずに過ごして寝るのも気持ちがいいけど、
 頑張った後に寝るのはもっと気持ちが良い。

「好きな人といるだけじゃ成功はない」

・ただ好きな人たちと一緒にいるだけでも幸せだけど、
 好きな人たちが一緒に成長できる人たちだとさらに幸せ。

「結果の出ないことをやってもダメだ」
・好きな仕事ならただやるだけでも楽しいけど、
 結果がついてくるともっと楽しい。

なんかこんな感じで思考を前向きなもので比較していく練習をすると、良いエネルギーが湧いてくる。究極な考え方ばかりをしていると自分のことを全否定してしまう機会が増えすぎてしまってしんどくなる。人間ってロボットじゃないから。


ポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーもどちらも頑張るための力にはなるけど、そこに選択肢があるなら、ポジティブエネルギーの中で頑張りたい派だ。

そしてそのエネルギーは健康に長続きする。

今の人生でも十分幸せだけど、挑戦したらさらに幸せな生き方をできるから挑戦し続けるぜ!ってくらいが良い。

言葉で自分を抱きしめろ。

Be optimistic.

山崎壱成

ガオっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?